2017年2月17日金曜日

ぐうたら臨工は大学生⑪ようやく半分終わった(汗)

高卒、現任者経過処置で
臨床工学技士になったオレが、
学士取得を目指して、
通信制大学で勉学に勤しみ、
はや2年...いやいや、ようやく折り返し地点(汗)

卒業要件は、4年以上在籍し、124単位取得

3年で全単位取得してやるどぉ~!
...って、ここで豪語してたっけ(苦笑)

この2年終了時点で、
2/3にあたる83単位を取ってなきゃならんのだけど、
結果は...

64単位...およそ半分止まり orz

しかも、「臨床工学技士」免許で
単位認定(2単位)を受けた上での結果!?

1年次は、始めたばかりだったんで、気合も入ってたし、
基礎科目が多かったんで、楽に40単位取得できたんだけど、
2年次は、応用科目や発展科目へとレベルアップを余儀なくされ
さらに、情報処理技術者試験を
春秋と2度も受験(いずれも失敗:汗)したことも重なり、
肝心な大学のお勉強が疎かになってしまった

...基本情報技術者試験(FE)が一発合格できて、
単位認定(4単位)されていれば、
もう少し行けたんだろうけどな(苦笑)

2年次が終わったばかりなのに、
速攻で3年次の準備(履修登録)の時期がやってくる

しかも、情報処理技術者試験(春)もやってくる(汗)
3度めの正直となるか?
ダメなら、もう諦めよっと(苦笑)

残り2年(...で終わればね:汗)
次の3年次が勝負...気合を入れ直して、
頑張るとします (`∩´)Ωヤルオーッ!

2 件のコメント:

  1. 私はMEからの転職を目指してJAVA SilverとOracle Bronzeの
    資格取得のために勉強頑張っていますが、
    うんぱるんぱさんが情報系大学を通信されている理由をお聞きしたいです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      まず歳くってから大学を目指したのは、学歴コンプレックスですかね...(苦笑)
      業務上、後輩指導などに高卒は弊害以外の何者でもなかったので...。
      ...で、仕事しながらの学位取得を目指すとなると、選択肢は通信一択でした...家庭を疎かにはできませんので(汗)
      通信と言えども、単位習得の条件として年数回の通学が必要なケースもあります。
      仕事をそうそう休めるものではないので、私はまず通学を一切せずとも、100%通信のみで取得可能な大学を探し、ほんの数校に絞られました。
      その中で、カリキュラムに興味を持てたのが情報系の今の大学だったということです。
      最初から情報系の学位を目指していたわけではありません。
      大学入学をきっかけに情報技術の世界に興味を持つようになり、ただ漠然と勉強だけしていても時間の無駄ですので、得た知識を本業にも取り入れるようにしたり、資格取得を目指すようになった次第です。

      削除