まだ始まらないDIY(汗)

2017年1月8日日曜日

DIY お勉強 パソコン 家族のこと 自分のこと

過剰なほど道具を揃えて
未だに何も作っていないんだよね~(汗)

だって、我が家には受験生がいて
冬休み中なもんだから、
一日中家に閉じこもって追い込みの真っ最中

...だから、電動工具の騒音なんざもってのほか(汗)

作業にかかれるのは、冬休み明けになるかな
しかも、平日昼間、学校に行っている最中だけかな?
...お仕事の休みもらわないとね(笑)

それまでの間は、オレも勉強しないとな(苦笑)

...と思ったのも束の間、
何もしないで黙っていられなくなって、
大学の勉強そっちのけで、
図面作成を実践してみた(汗)

まずは、自分の書斎をDIYする予定なので、
室内の基本図面を作成

1日かけて3Dモデルで詳細図面を作ってみた

 実際はこんな部屋なんだけど...
こんな感じになった!
全体はこんな感じ
3Dから...
平面図を作ることもできちゃう
とりあえず、簡単な家具を配置してみた
操作方法に慣れたら、
結構、簡単に作れちゃうな(笑)

寸法なんかも入れれちゃうから、
仕事がらみの図面も、これで作っちゃおうっと!

今度は、これの3D作成にチャレンジしてみるとします(笑)
図面描きだけじゃ気が済まず、
さらに、道具を追加購入までする始末(苦笑)
まずは、基本の作業台
当初は自分で作る予定だったのだが、
物欲がおさえられなくなってしまって...(汗)
コンパクトに折りたためるシロモノ
自分で作ったら、こうはいかんもんね(笑)
...で、当初は切断はジグソーだけで良いと思ってたけど、
やっぱ、これがないとシマラないよね(笑)
電動丸ノコ~ o((=^♀^=))パッパラパッパパ~♫
斜め切りもできるんです(笑)
...で、最後はこれ
ツールスタンド~ o((=^♀^=))パッパラパッパパ~♫
電動工具を固定して、
材料を両手で持って作業できるスグレモノ(笑)

丸ノコだけじゃなく...
ジグソーやトリマーも取り付けられる
こんだけ揃えたら完璧だな(笑)
早く、何か作ってみたいなぁ...