年末年始の下っ端は大忙し? (=。=)サイキンハソウデモナインヨ...

2016年12月27日火曜日

お仕事

透析室勤めで、年末年始といえばこれだよね

日本透析医学会統計調査(苦笑)
オレが今まで勤めてきた透析施設では、
これをまとめるのは、一番下っ端技士の仕事(汗)

オレも、ペーペーの頃は、
この時季になると、ご多分に漏れず、やらされてたっけ(苦笑)

しかも、オレがやらされていた頃(二十数年前)は、全て手書き!?
三¢(ーー;ヌーッ...

分厚い書類の束が送られてきて、
数十人分の患者データの、
前年度からの修正箇所のチェックと、
新規項目(患者)や検査データ等々の記入、
最後に担当医に確認をしてもらってと、
ルーチン業務をこなしながら残業して、
数日かかって完成させていたっけ...忙しいのなんの(汗)
ダァーッヾ(*`Д´*)ノ"彡ヤッテランネェ!

最近では、Excelデータの入った
USBメモリが送られてくるようになったもんだから、
入力作業が格段に楽になったよね

また、当院のように透析通信システムが導入されていると、
普段からデータをきちんと入れておけば、
あっという間に終わるんだよね...(苦笑)

こんなの立ち上げて...
システム上の項目と統計調査の項目の
紐づけ設定をしてやって、
あとはデータを取り込んで完成!?

今どきの下っ端は、楽し過ぎだな!(怒)

そんなうちの下っ端くん達には、
年末は、機械室の大掃除をやらせることにした(笑)
年明早々に、ソコソコのベテランが入職してくる予定だが、
当院では下っ端扱いとなるなので、
来年末の担当決定だね
現・下っ端くん、卒業〜っ(爆)