ぐうたら臨工は大学生⑨数学をやり直す

2016年6月25日土曜日

お勉強

2度ある、2年次の前期科目試験は、
春に基本情報技術者試験の受験勉強と重なったため、
1度目は、4科目受験登録したんだけど、
勉強やレポートが間に合わず
結局、たった2科目しか受験できず(苦笑)

その2科目については、なんとか合格できた ε=(´o`;A゙ホッ
基本情報技術者試験は不合格だったけどね orz
しかし、単位数の多い「プログラミングの基礎」を
クリアできたので、合計6単位ゲット!
ヘッヘー(*´σ-`*) ラッキー

前期科目試験も残すところあと1回...

年間40単位以上取得を目指しているオレとしては、
次の試験で7科目以上の合格を目指さなければならない

試験まで残り1か月
既に年間で履修登録をしている科目の中から、
短期間で取りやすい科目を選定したいところ
∑\(`д´#)ソンナツゴウノイイコトガアルカ!

オレ、高校の時は、
一応、理数系が得意だったんだよね...特に数学が
フーッε=┐('~`;)┌ナニヲコンキョニ...

進学校でもない、レベルの低い田舎高校での話だから、
井の中の蛙的に聞き流してください(苦笑)
w< ̄ w  ̄>wゲコーッ

それでも、短期間で習得するには、
多少なりとも基礎がわかっているものの方が
確率が高いと思って、
今回は数学科目にチャレンジしてみることにした

...で、今回受験登録してみたのが、
「行列と連立1次方程式」「三角関数・指数関数・対数関数」
「複素数」「一変数の微分法」「一変数の積分法」の5科目
(+他3科目の計8科目)

どの科目も教科書が意外と薄っぺらいんで、
これは行けるかも...と思った次第(笑)
...が、そこは腐っても大学の講義
中身を見て驚愕! ∑L(゚ロ゚;L)ナンジャコリャ~!?

ハテ?こんなこと高校で習ったかしら?という内容
(ー。ー;)エーット...

もしかして、高校の時に習った事、すっかり忘れてるのか?
これは、基礎からやり直さんと、歯が立たんぞ(汗)

...ということで、残り時間も少ない中、
高校数学Ⅱbからやり直すことにした(苦笑)

...で、参考書代わりに、こんなものを購入
「やさしい高校数学」シリーズ

謳い文句が
「はじめての人も 学び直しの人も イチからわかる」です(笑)

すっげぇわかりやすい!
27年前も経ってすっかり消え去ったと思われた
高校の時の知識が呼び起された?(苦笑)

今後、「代数学」や「確率論」「応用数学」なども出てくるし、
ついでに、このシリーズの数Ⅰaと数Ⅲも一緒にゲット
さらには中学数学まで購入する始末(汗)
来春、高校受験を控えた娘にも使えるかも?
無駄にはならないね(笑)

manavee高校数学も並行して受講してみる
これで完璧だな(笑)

おかげで科目試験には間に合わないかもしれん...(汗)