大阪でお祭りだぁ! ソレッ! /ヘ(,,・`∀´・)/( )ドドンガドン!

2016年6月12日日曜日

お仕事 お勉強 自分のこと 息抜き

日本透析医学会学術集会 in 大阪に行ってきた
透析業界では年に一度のお祭(?)

例年、ものすごい数の演題と参加者が集まる巨大学術集会
規模なら、数ある医療系学会の中でもトップ3に入るんじゃね?

ちなみに昨年実績で参加人数20,000人超、
登録演題数は3,000超だったそうな(驚)
オイオイヾ(;;゚Д゚)ノナンダ!?コノヒトゴミハ

”祭り”という表現をしたくなる理由に、
参加人数の多さや会場の広さだけじゃなく
協賛企業の展示ブースの盛り上がりがすごいこと
各社サンプルを配布したり、
製品の体験やデモンストレーションなど
様々な趣向を凝らしてる

普段、あまり目にしない製品を発掘できる良い機会にもなる

ESA製剤や透析機器メーカーの展示ブースでは、
飲み物やスイーツやちょっとしたお土産まで配布
イベントコンパニオンまで動員している企業もあるほど

ここに来たら、サンプルや土産を収集するのが楽しいんだよね

例年、手提げ袋2つ分くらいはもらって帰るんだけど、
今年はうちの看護師も来ているので、
個人的に興味のあるものだけもらって帰った

...で、今回参加の最大の目的は発表

この歳になって発表馴れしていないオレ(恥)

人前でしゃべるのも苦手なんで、
聴衆の少ないポスター発表ばかりだったんだけど、
今大会からデジタルポスターなるものに変わった

従来のポスターって、自分専用の掲示スペースがあって、
口演の時間以外でも常に閲覧可能

発表はその前で行い、
次の演題の際は座長、聴衆ともに
隣のスペースに移動するというシステムだった
従来のポスターセッション会場
...ってことは、デジタルになったらこんな感じ?
一人一台ずつモニターが与えられるのかな?
デジタルポスターのオレの想像
イエイエ...実際は、
一つのセッションのために一室一台のモニタのみ
会場となる部屋は結構広くって、聴衆も多い(汗)
ステージで口演するのと大して変わらないね
閲覧は別室のパソコンで...

今回の発表では大失態を演じてしまった!?

ただでさえ緊張しいで噛みやすい質のオレ(苦笑)

発表直前に緊張で喉もカラカラだったので、
これをひと口ふた口飲んだ...のが大失敗!?

しゃべっっている途中でゲップが上がってきた!?
(;  ̄Д ̄)ゲッ(;  ̄3 ̄)=3プーンンン

我慢して一旦、話を止めたら、
どこまで喋ったかわからなくなり頭が真っ白に
コテコテの発表に、知人でもある座長さんも苦笑い(恥)

経験年数だけあるベテランといえど
場慣れしていないとこんなものです(汗)

これから研究発表をお考えの新人さん方
発表前の飲み物は考えて選びましょう!(苦笑)

さて、旭川よりJR-飛行機を乗り継いで、
7時間もかけてやってきたので、
大阪を堪能せねば

大阪は15年ぶり2度目の来訪

前回は道頓堀周辺や大阪城、甲子園球場に阪神戦観戦、
USJ(入口まで)や京都にまで足を運んで
名所めぐりは経験済みだったので、
今回は体験型で攻めてみることにした

到着早々、重い荷物を引きずりながら空港よりここへ直行!
お笑いの聖地、吉本興業の本拠地
なんばグランド花月」通称・NGK(笑)

出発前に大阪出身の方に、
ベテラン達の漫才や新喜劇の"本公演"は絶対に観るべき!と
強く勧められておった
平日にもかかわらず満席!?
前座で女芸人さんが、
「我こそは一番遠くから来た!という方手を挙げて~」と、
これは、何かネタを振られるのでは?と勘繰ったオレ
恥ずかしくって手を挙げられなかったっす(苦笑)

一番遠くから来たというのは鹿児島県の方
手を挙げていたらオレが一番なのは確実だったな...(笑)
結局、記念品をもらうだけで、何も振られず終了 orz

...で、本講演が始まると爆笑の渦
テレビで観るのとは大違いで生の方が伝わりやすいね

「きよし師匠」や「文珍さん」、「メッセンジャー」など
テレビで観たことある方々の漫談や、
「新喜劇」も面白かったけど、
オレのツボだったのが「トミーズ」
声が出なくって涙が止まらず、
ひきつけ起こすほど爆笑
ギャハハハッ(ノ▽≦*)ノ彡☆バンバン

隣の方に「大丈夫ですか?」と心配されるほど
ヒーッ(;´∀`)つハライテェ

いや~笑った笑った(笑)
今度は家族も連れてきてあげよっと

さて、この後は大阪の食の名物を堪能

「肉吸い」とビール 凵)(・∀・ )イエーイ
「たこ焼き」とビール 凵ヽ(゜▽゜*)イエーイ
「お好み焼き」とビール 凵o(゚∇^*)ノイエーイ
「どて焼き」とビール 凵ヽ(゚∀゚*)っイエーイ
その他、新鮮な魚介から
関西ダシの効いたおでんや天ぷら等々...
ビールとともに堪能しまくっちゃいました
凵ヽ(≧∇≦*)イエイイエイー
店員さんに「注文したものが来るの遅いやないかい!」と
大阪弁でゴネてみたつもりが
「お客さん、どっから来なすったの?」と
速攻でバレバレ...イントネーションが変だったかな?(苦笑)
Σヾ(゚ロ゚ ;)ナンデヤネン! e(`ヘ´)ニィチャン、コシガアマイデ!

「北海道は旭川だぜい!」と、スギちゃん風に返答したら、
大ジョッキーをサービスしてくれるという羽振の良さ
大阪、最高! (*´⌒`*)ワイルドダロ~

唯一、心残りは「串揚げ」を忘れていたこと
次に訪れる際の楽しみにとっておくとします

今回のJSDTでは、
SNSでのお友達さんでリアルにお会いしたことない
4名ほどの方と、ご挨拶することができました~

中には、Twitterから呼びかけたんだけど反応してくれないと
このブログのメールから連絡くれた方も...

Twitterは、Facebookの投稿を
一方通行で自動的アップしているだけなので
メッセージやツイートをいただいても見ておりません
(通知もOFFにしてますので)

できれば、Facebookでご連絡いただければ確実です
(ブログのメールもたまにしかチェックしてませんので)

フォロー申請の際は、一言添えてくださいねぇ
(メッセージなし、素性のわからない方は承認してません)

おっと、話が脱線してしまいましたが
会期をあと一日残して、早めに帰道
遊び疲れを癒して、明日からの仕事に臨むとします

大阪、楽しかったなぁ(笑)