Windows10にしてやられる

2016年5月5日木曜日

パソコン 自分のこと

久々の更新...何してたんだって?

基本情報技術者試験
あまりにもひどい結果だったので落ち込んでたっす(汗)
(まだ合否結果は出てないけどね:苦笑)

...冗談はさておき

通信大学の科目試験が目前に迫っているというのに、
GW前から、やたらと飲み会が続いたのと、
中3の娘の部活が最後の年なので、
残りの試合全てを目に焼き付けときたくって、
遠征試合にも付きまとっていたため、
仕事以外の時間は、
睡眠時間を削ってまで勉強するハメに...(汗)
そんな切羽詰まった中、
必須のインターネット講義を受講中に、
いきなりパソコンが不調に!?

自宅にはPCが2台...既成品のノートPCと
自作のディスクトップPCがあるんだけど、
ノートPCは、カミさんが仕事で使ったり、
娘も勉強で使ったりするんで、
オレの勉強は、書斎に備え付けのディスクトップPC

自作機なので、ハードウェアの不調は、
部品交換で凌げるんだけど、
今回はソフト...OS(Win7)がトラブった様子

Linuxメインのオレには、
普段使いではWindowsなんか必要としないんだけど、
大学のネット講義は、
推奨ブラウザがIEになってるんで、
Windowsを捨てるわけにはいかないんだよね...(汗)

Win7は、既にメインストリームのサポートは終了し、
来夏まで延長期間中なんだけど、
セキュリティアップデート中に、
いきなりフリーズ&セーフモードでも立ち上がらなくなった(汗)

Windows10の無償アップグレードが7月までだから、
どうせ再インストールするなら、Win10を入れちゃえ!
...と、ISOイメージをUSBメモリに入れて、
インストールを試みてみたんだけど、
これが、そもそもの元凶の始まり!?

インストール途中にエラー続出!?
エラーコード見ながら対処を施すも、
次から次と新たなエラーが続出(汗)

それでもなんとか、インストール完了までこぎつけるも、
今度は、使用途中に突発的な再起動ループ!?
既製品のノートPCは
問題なくアップグレードできたんだけどな...

イロイロと試したが、原因解明には至らず

仕方ないのでWin7に戻そうかと思った時、
一つの記事に目が止まる...

無料アップグレードのWin10は、
ハードウェアの大幅変更を行った場合、
ライセンス認証ができない!?

さらに、WIin10はハードウェア構成によっては、
相性がシビアであると!?

そう言えば、Win7で自作機を組み立ててから、
CPU、M/Bを変更し、メモリも追加してるな...

CPU、M/Bは今更、変えられないが、
追加したメモリは外せる...

当初4GB分しかなかったところに、
さらに4GB追加したんだった...しかも、別のメーカー製のものを!?

4GBに減るけど、一つのメーカー製のものだけ残して、
再度、インストール!

スムーズにインストール完了した~(笑)

マイクロソフトは、なんでこんな大事なこと、
告知してないんだろ?

1週間以上も無駄な時間を過ごしちまったじゃねぇか!(怒)

やっぱりオレは、Windowsが大っ嫌いです(苦笑)