お役立ちホームページ!?

2016年3月9日水曜日

お仕事 お勉強 時事ネタ

お勉強やお仕事そっちのけで、
ネットをウロウロしていたら、
役立ちそうなホームページを見つけたのでご紹介


WHITE VIOLIN(ホワイト・ヴァイオリン)

バイオリンやラジコンなど、
一見、どこぞの方の趣味のホームページ!?
...と思いきや
臨床工学技士養成校の教員を務められている(いた?)方の
ホームページなようで、ページ下へスクロールすると、
血液透析関連のUKM関連の情報が満載...勉強になるなぁ

シュミレーターや計算プログラムを作成され
誰でもダウンロードして使用できる(win用exe.ファイル)
Linuxでもwineを使えば使用可能
最近の更新状況は不明です


診療報酬点数表

一見、何の変わり映えのしない、
診療報酬点数早見表のページ
...なんだけど、
上部の比較ボタンをクリックすると、
何と!改訂の前後の診療報酬の内容やら点数を
ひと目で比較できるようになる
このブログで、
今回の改訂後の官報ネタを書く前に
知っていれば楽だったのにな...(苦笑)

次回改訂も更新してくれることを期待しております(笑)


臨床工学技士のための電子工作

機械イジリ好きには必見!?
医療機器のみならずパソコン部品などの修理事例や
お役立ちアプリなどのプログラム作成まで手がけている
こういうの好きなんだよね
あぁ...機械バラしてぇ(笑)