娘が国際交流してきた

2016年1月16日土曜日

スマートフォン 家族のこと

台湾に行ってきました!

...って、オレじゃなくって、うちの娘がね(笑)

飛行機搭乗が人生2度目で初の海外旅行
しかも、親同伴せず!?

我が町には旭川空港があり、
台湾などへ国際線の定期便が就航している

...で、その台湾の桃園国際空港のある
桃園市と国際交流を盛んに行おう!ということになったようで、
昨年暮れには、先方の中学校の生徒が来町
そんでもって、そのお返しに、こちらからも訪問しましょう
...ということで、国際交流団員として、地元中学生を募集

うちの娘が軽い気持ちで応募したところ、
見事、選ばれた次第(笑)

昨秋より3回の事前研修を経て、
いよいよ出発!

当日、空港で結団式が行われた
遡ること2日前
うちの娘に代表者として挨拶するよう要請が...!?(汗)

うちの娘、文章を考えるのは苦手なんだけど、
人前で喋るのは、緊張しないという変わり者!?
父親のオレとは正反対(苦笑)

人前で喋るのは苦手だが、
文章を考えるのが得意なオレが、
挨拶文を考えてあげた(笑)

この様子が、新聞の地方欄にまで載る始末(驚)

...で、いよいよ出発
テロだ、核実験だと、不安だらけの海外

飛行機が無事に着くまで安心できないので、
こんなもので、ストーカー行為(笑)

Flightradar24

飛行機の位置情報をリアルタイムに表示

旭川空港を飛び立って間もなく津軽半島を通過
 出発からおよそ4時間半で無事到着(笑)
 PC版はこちら

旅程は5泊6日!?
1〜3日目は、台湾の歴史・風土のお勉強と称した名所巡り
食事はモンゴリアンBBQに始まり、
北京、広東、四川、台湾料理を食べつくす

4日目は、現地の中学校を訪問
そのまま、中学生のお宅にホームステイ

先方は、英語がチョットしゃべれるくらいで、
あとは、地元の公用語である台湾語か中国語

うちの娘もSpeak English a little(笑)

出発前に、ホームステイ先にメールするのに、
オレも一緒になって、
四苦八苦しながら文章考えてやったっけ(汗)

大学の講義で中国語と英会話やったんだけど、
全然、役に立たなかったな...(苦笑)

お互い言葉が通じなかったけど、
そこは今どきの子...身振り手振りに加え、
スマホの翻訳アプリで快適に会話出来たそうな(笑)
...で、楽しかった6日間も終わり、
早朝から帰国の途に...

帰りもFlightradar24でストーキング(笑)
出発が遅れて、約1時間遅れで到着

...が、着陸寸前に地震発生!?
旭川は、東日本大震災でもほとんど揺れなかったのに、
今回の地震は結構な揺れを感じた(汗)

飛行機は何事もなかったかのように無事、着陸

旅費や食費は、全て町が負担してくれたので、
持っていったお小遣いは、ほとんど使わず...
お土産代にほんの数千円費やした程度

先方の学校やホームステイ先からも
お土産をいただいたので、
大荷物を抱えてのご帰還(笑)
久々に揃った家族団らんでは、
たくさんのお土産に舌鼓を打ちながら
たくさんのみやげ話に花が咲いておりました(笑)

イイなぁ台湾...

オレは近所の美瑛・富良野界隈で我慢するかな(苦笑)
記事上のタブに観光情報をアップしてみました
暇つぶしに、少しずつアップしていくとします
ムリヤリナオチダナ( -"-)   (*'▽'*)/ゴランニナッテ〜