NHKの受信料って?

2015年11月27日金曜日

お仕事 時事ネタ

今時の透析施設って、
各ベッドに個別にテレビが設置されているのが当たり前だよね

一昔前の施設は、何床かまとめて見渡せる場所に
1台ずつ設置されてる程度で、
全体で数台しか設置されていなかったんじゃないかな...

旧クリニックも、
全25床でテレビは、たったの2台だったけどね(苦笑)
新クリニックはこんな感じ
各ベッド1床に1台ずつ

ここでひとつ疑問が...
NHKの受信料って、何台分払わなきゃならんの?

当院は、各ベッドにCATVを完備
J:COM系の「ポテト」に加入
もちろん台数分契約して視聴料払ってるんだけど、
NHKの受信料は、別途支払いらしい...

...で、NHKが「何台TVがあるのか見せてくれ」と連絡が!?
何かと言い訳して払わない輩が多いので、
きちんと払うと言っても、信用されないんだよね...(苦笑)

...で、法人契約の場合の、契約台数の考え方について、
NHKオンラインのよくある質問集より抜粋

ちなみに、一般住居の場合は、
テレビを何台設置していても、1家庭1契約で済むんだけど、
事業所など、住居以外の場所に設置する受信機については、
受信機の設置場所ごとに受信契約が必要

この場合の設置場所の単位は、
原則として部屋ごとになる!?

例えばホテルなどでは、
テレビのある部屋ごとに受信契約しなきゃならん!?

講堂やホール、デパート売場、大きな事務室など、
広大な区画を有する場所に2台以上設置されている場合は、
部屋に準じるものを単位として取り扱うんだと!?

じゃあ、透析室の場合は?

見に来たNHKの見解は、
ベッド1列に付き1契約とのこと!?

根拠はパチンコ屋でもそうしているからと...!?
最近のパチンコ台は、横にTVモニタが付いているんだね...
片側1列に付き1契約とのこと
当院は全25床で1列5床ずつだから5契約?
もしこれが1列10床なら3契約で済むの?
1列3床なら9契約も...ってこと?

じゃあ、もし旧クリニックで各ベッド1台ずつ設置したら
ベッドレイアウトはコの字に配列だったから、
1列とみなされて1契約?
それともコの字は3辺だから、3列とみなされ3契約?
こんなに台数並んでいても、2列だから2契約?
山東第2医院さんの画像を勝手に拝借(汗)
院長的には25台分の契約だと思っていたらしいので、
一安心らしいが、なんだか納得いかないな...

これから、透析室を新規に開設する際は、
NHKの受信料のことも考えて
レイアウトされると良いかもです(苦笑)