ベッセルフ!? Σ(@o@ )ナンダネソリャ?

2015年7月8日水曜日

お仕事

日機装とは相当付き合いが長く、
通々の仲だと自負していたのに、
オレらの仲は、そんなに浅かったのか...
...ρ(。。、イジイジ...

何の話かというと...(苦笑)

先日、SNSのフォロワーさんより、
面白い製品があると教えてもらったのが、
この日機装社製の自己穿刺補助具
その名も「ベッセルフ」

発売されてから、何年も経つらしいが、
オレには紹介すら来なかった...
在宅関連製品として発売されているから、
関係ないと思われたかな?(寂)
ε=(`□´)フンダッ!

在宅透析での自己穿刺補助と銘打っているが、
施設透析でもスタッフの作業補助に
一役かってくれないかな...と、試しに取り寄せてみた

本体は樹脂製の簡単な作り
アームはバネ式
腕をアームで挟んで使用

大きくないし、軽いので
嵩張ることはなさそう
用途としては、自己穿刺の際、
血管を引っ張ったり(伸展させたり)...
抜針の際に、適度に圧迫させるのに使用


上の画像はオレの腕なのでわかりにくいかも...(笑)
実際はこんな感じ↓
注意事項に、
「穿刺ならびに止血操作の確実性を保証するものではありません」
と、書いてあるくらいなので、
あくまでも、患者さんが一人で
穿刺と抜針する際の手助け程度だよね

試しに、スタッフの穿刺・抜針の際に使ってみたが、
穿刺では出番なさそう

抜針の際、ピンポイントで軽く押さえられるので、
用手止血の方には使えるかも...
圧迫は、さほど強くないので、
勢いが良くて止血の悪い方は
避けたほうが良いかもです(汗)