新卒くんの生活を心配してみた

2015年4月16日木曜日

お仕事 写真 単身赴任生活

国試を無事にクリアされ
春より社会人となられた新卒の皆さん、
新しい環境には、もう慣れましたか?
(まだ早いか:笑)
当院も今春、新卒くんを採用
しかも、一気に2名も!

両名とも親元(実家は札幌方面)を離れ、
縁もゆかりもない、友人・知人の一人もいない、
見知らぬ土地・旭川で、
生まれて初めての独り暮らしだそうな

オレもチョット前までは
単身赴任で自宅より遠い地で一人暮らしを経験していたが、
新しい職場環境で働くこと以上に、
生活できるかの不安の方が強かったっけ...(汗)

職場で見ている限りでは
両名とも順調に順応しているようだけど、
私生活はまだまだ手探り状態の様子


旭川は札幌のような都会と違って、
公共交通の便が悪いので、
自家用車がないと何かと不便

初の独り暮らしで生活設計に不安を感じていたのか
根城となる自宅も当院へ徒歩通勤圏に借家を借り
駐車場などで維持費のかかる車は
実家に置いてきてしまった様子(苦笑)

行動範囲が限られてしまうね

オレの独り暮らしの経験上、
生活に慣れるためには、
暮らしていく街(地域)について早く知ること

暇さえあれば近所を歩き廻ったり、
車であっちこっち行きまくって、
買い物する店や遊べそうな場所を探しまくったっけ...

それでも、生まれ育った実家や
家族の待つ自宅周辺の環境とは
全く違う田舎での暮らしに慣れるまで
それなりに時間を要したっけな(汗)

恐らく新卒くんたちも、
未だ不安でいっぱいであろう...

...と、勝手に考え、
本日は午前勤務で、彼等にお仕事の指導を行った後、
ドライブへお誘いしてみた

まずは腹ごしらえ

旭川と聞いて、まず思い浮かべる食べ物は
ご存知「旭川ラーメン」

実はオレも十数年前に
札幌方面からここ旭川に転居してきたんだけど
最初に苦労したのが、ラーメンの味に慣れること

札幌ラーメンは豚骨ベース(鶏ガラもあるけどね)に
黄色い(玉子)太ちぢれ麺

一方、旭川ラーメンは豚骨・鶏がら・魚介ダシに
中細の小麦麺

最初はクセが強くて馴染めなかったけど、
十年以上も食い続けたら、
こちらの方が舌に馴染んだ(笑)

...で、本場の旭川ラーメンお初の二人には、
いきなり老舗の定番の味は馴染めないだろうと思い
創作系メニューが豊富で、
化学調味料を一切使わず、天然素材にのみこだわった
最近の行きつけの「ゑびす屋」さんに連れて行ってあげた
オレは創作系の定番、酢ラーメンをいただいた(笑)
お仕事で、オレにこき使われて空腹も限界だったのか、
「ウマイ!ウマイ!」言いながら、
スープまで平らげとった(笑)

次にオレ個人の好みで、郊外の観光地巡りを敢行!
我が家を通り過ぎ旭川空港経由で美瑛へ(笑)

若者にしてみたら興味沸かないかな?
...と、思ったら
「写真で見たことある景色だぁ!」と大はしゃぎ(笑)

定番のセブンスターの木...
マイルドセブンの丘
青池などなど
観光ガイドに載っている名所をすべてご案内(笑)

生憎の曇天だったし、
時季的に雪解け後の土色しかない景色だったが、
満足いただけた様子

これから長く暮らしていくにあたって
車とカメラは必要だと熱弁しておった(笑)

今度は夜の美瑛で星空鑑賞にでも
連れてきてあげようかな?

今日は夕方から某製薬メーカーの勉強会だったので、
本日はここまで

帰路途中に、独り暮らしで最も重要な生活用品、
特に食料品を安く買えるスーパーをご紹介

旭川って北海道内でも特にスーパー激戦区で、
一般的な店でも他地域に比べ激安

新卒の時点では薄給なので、
少しでもお金を貯めて趣味などに興じる余裕ができるよう、
陰ながら応援してあげるとします(笑)