ぐうたら臨工は大学生②履修登録してみた

2015年3月19日木曜日

お勉強

先日、届いた履修パック
(学生便覧、講義概要、レポート課題集)と
睨めっこすること3週間...
ようやく1年次の履修登録にこぎつけた(汗)

まず、科目や単位数、受講方法や試験日程などを
表計算ソフトで一覧表にまとめみやすくした
この中から最低124単位(およそ62科目)を
4年間のうちに受講し、
すべて科目試験に合格しなけりゃならん(汗)

そのうち30単位以上を
スクーリングで受けなきゃならんのだが、
この大学では、
インターネットメディア授業(オンライン講義)で
賄えるのが魅力
もちろん通学なしで
全てオンラインで受講するすもり(笑)


...で、
講義内容、受講や試験方法、レポート内容を鑑みて
興味がそそられ、将来的に役立ちそうで、
且つ受かりやすそうな科目をピックアップ(笑)し、
表を色分け...履修登録の際にひと目で選びやすいようにしてみた

ちなみにオレンジは大学から提示された履修モデル
「健康情報」という名称で、
恐らく「医療情報技師」認定試験にリンクした内容だと思われる

黄色は、その他興味をそそられた科目

また、オンラインで行う科目試験もあり、
受験しやすそうなので、できるだけ多く取り入れたいと思う

...で、受講手続きは、
履修パックに同梱された書類に記入して郵送する方法と
専用ホームページからオンライン手続きもできる
そのオンライン手続き画面...
インターネットメディア授業と
スクーリング(通学・面接授業)の申し込みが
PCからできる

...で、インターネットメディア授業の申込画面
印刷授業(在宅)と共に
科目試験の日程が重ならないよう登録していく
おおよそ3年間でできるだけの単位修得を目指し
1年次は21科目42単位分登録してみた
...大丈夫か?(汗)
インターネットメディア授業は
科目試験をオンラインで行う科目を
8単位分履修登録

前期で取りこぼした科目は、
後期に自動的に再履修登録される

また、後期に余裕があれば追加履修も可能

PCの専門スキルと
広く浅くではあるが医療、経営を学べるラインナップなので、
私的には非常に役立つかな(笑)

次は教材を購入して早速、勉強を始めてみるとします(苦笑)