新たなステージへ挑戦

2014年12月25日木曜日

お勉強

無料オンライン大学講座gacco(Jmooc)の
「統計学Ⅰデータ解析の基礎」受講終了!

修了条件は、確認テスト&最終テストで
57点以上取ること...危なかったっす(汗)

自信満々に軽い気持ちでやってたら誤答連発
(-Д-\)=3アマインダヨナ
何とか合格点はクリアされ一安心
manaveeで高校レベルの統計学の基礎も
同時受講したのが良かったな

修了証は1/8(木)以降に順次発行されるようなので、
楽しみぃ〜(笑)

難しかったけど、タメになったっすよ
┐( -"-)┌ギリギリノクセニ

この勢いで次は...
「情報セキュリティ『超』入門」(5月開講予定)
「社会人のためのデータサイエンス入門」(3/17開講)
「メディアリテラシー-情報の収集と発信-」(2/12開講)
...あたりを受講してみようかな

...でも、お金をかけてないし、資格認定がなかったりで、
義務感がないというか、切羽詰まった感がないというか、
目的意識(目標)が希薄になりがち...
このままでは、いずれ飽きて辞めてしまいそう(苦笑)

やっぱり、きちんと投資して、目標を掲げ、
自分を追い込んで勉強しなくては、
長続きしないような気がする
∑\(゚ロ゚ )ハナカラヤルキナイダロ!

...ってことで、次のステップとして、
通信制の大学にチャレンジしてみることにしました~(笑)
エーッΣ(゚ロ゚ノ)ノイキナリ?

以前、このブログでも書いたけど、
オレって、最終学歴は高卒で、
現任者の経過処置で国家資格(臨床工学技士)を取得

ロクな基礎知識もないまま、
経験だけでここまやってきた(汗)

頑張りを認めてもらえてなのか?
はたまた年功序列で自動出世なのか?
部門責任者の大役を任されることもシバシバ
┐('~`;)┌ウンガヨカッタダケ

オレの下で働いてくれていた部下くんたちは、
当然のことながら、専門卒(専門士)or大卒(学士)ばかり...
きっと「高卒の分際で!」って思われていただろうな
(実際に陰口叩かれたことあったけどね:苦笑)

箔を付けるため...ってわけじゃないけど、
勉強している姿勢を見せるのは必要なことかもな...

...ま、他人の顔色伺って勉強するわけじゃないんだから、
入学目的は、当然のことながら、
自身の向上心を満たすため ( -"-)カッコツケヤガッテ

通信教育課程を行っている大学はこちら

私立大学通信教育協会

他にも、この協会に加盟していない大学がいくつかある
早稲田、慶応、法政など有名大学も通信制学部がある
国公立はないようだね...

通常の通学制大学との違いは...

① 入学試験がない
  (書類選考のみ、一部大学で選考試験あり)

② 基本は自宅学習
  (科目試験とレポート合格で単位取得)

③ 通学(面接授業)が必要なのは単位の一部のみ
  (1年次入学で全124単位中30単位以上)

④ とにかく学費が安い!
  (ほとんどの大学で4年間で100万円程度)

学歴(学位取得)は通学制と同じ

面接授業や科目試験をインターネット(オンライン)で済ませ、
一切の通学が不要の大学もある

働きながらの社会人入学が多いようだけど、
一人で孤独に学習するので、
モチベーションの維持が大変らしい
...なので、卒業率は通学制より低いようだ(汗)

専門学校卒業の方は、3年次編入ができるので、
最短2年で卒業できるけど、高卒のオレは4年かかる(汗)

来春入学したとして、卒業できる頃には50歳目前!?
加齢とともに思考力が衰えてるけど大丈夫か?(苦笑)

...では、どこの大学が良いかな?

大学を選ぶ条件として
オレ個人的に検討していることを以下に挙げてみた

① 当然のことながら、学費が安いこと

カミさんに、この度の件を相談したら
「小遣いの範囲でやれ!」と一蹴
少ない小遣いで教育ローンを組むこととなりそう(悲)
シラーッ( ̄‥ ̄) <(_ _ ;)>オネゲェシマスダ

② 臨床工学技士としての知識向上にリンクした内容であること

今更、別な職種への転職を目指すわけじゃないんで、
どうせなら、今の仕事に関わる勉強をする方が
興味を持って勉強するだろうし、
単位も取りやすいかもね(笑)

しかし、医療系専門の学部を持った通信制は皆無

「福祉・医療」と銘打っている大学はあるが、
「経営・マネジメント」を主とした内容がほとんど
あとは「心理系」くらいかな...

工学系専門のとこは見当たらない...

福祉、情報、ビジネス、会計に関わる学部が多いようだ

③ 通学が可能であること

面接授業や科目試験では、
本校またはサテライト会場に通わなくてはならない

日程は週末がほとんどだが、
最低30単位(1教科2単位としたら15教科)を
面接授業で取得しなきゃならんので、
最低でも15回は受講で通わにゃならんし、
科目試験も入れたらもっとだよね...

交通費や仕事の休暇取得のことも考えたら、
近ければ近いほど良い

前述したように、
通信制大学の中には面接授業、科目試験を
インターネットで完結でき、
通学不要を謳っている大学もあるんだけどね...

以上の条件を満たしてくれそうな大学の目星をつけて
先日、入学選考の出願手続きをしてみました

知名度(ブランド)や偏差値(ランク)を
気にする方もいるだろうけど、
上を目指すと、授業について行けない恐れがあるので、
あまり考えないで選んだ次第 (`ヘ´)トーゼン!

選考試験はないとこなんで、
書類の不備など、余程の事ない限り
落とされることはないだろうけどね(苦笑)

合否がハッキリするのは来月下旬
それから入学手続きに入る予定

続きは、追って報告いたします