楽しんだ後には...

2014年12月1日月曜日

お仕事 お勉強 息抜き

昨日は「北海道臨床工学会」でした
先日、このブログで
秋の学会シーズンが始まる〜」的なこと書いたけど、
結局、参加したのは、この道臨工学会のみ(苦笑)
∑ヾ(゚ロ゚#)ベンキョウスルキナイダロ!

しかも、今回は意味もなく前々日から札幌入り...!?

お得意のサウナ&カプセルホテルに丸2日間居座って、
リラクゼーションルームで、昼夜問わず酒をかっ喰らいながら、
ほとんど一睡もせず、漫画本を読み漁る始末
∑ヾ(゚ロ゚#)ナニシニイッテルンダ!
イイ気晴らしになりましたよ(笑)

今回、読んだ本は...
島耕作シリーズ(ヤング〜会長まで)」全巻と
ブラックジャックによろしく」全巻
Dr.コトー診療所」全巻
ドリームス」、「頭文字D」、「キングダム」、「るろうにん剣心」、「花の慶次」を少々
全部で6.70冊くらいかなぁ...と思ってたが、
改めてウィキペディアで調べながら数え直してみたら、
なんと!150冊以上も読んどった!?

学会当日の朝は、寝不足に加え二日酔い(生酔いだったかも:苦笑)
漫画本の見過ぎで、目はシパシパする始末 (÷。÷)メガアカナイ...

今回拝聴を目的としていたのは、
ランチョンセミナー「治療用途に合わせたオンラインHDF」と
血液浄化専門臨床工学技士のポイントとなる
特別講演「わかりやすいCKD-MBDの話」の2つ

到着して早々、まずは教育講演
「東日本大震災時に臨床工学技士が果たした役割~埋め込みデバイス管理の重要性~」
が始まるところだったので、せっかくなので拝聴

ジェネラリストとスペシャリストのお話もあったが、
さすがに、ジェネシャリストという言葉は
出てこなかったな...(当たり前か:笑)

ランチョンはSNSでお知り合いになった先生のご講演
後ろの隅っこの席を早々に確保できたけど、
立見すら入りきらないほど超満員御礼(汗)
アディポサイトカインやα1MG、β2MGなど
大きい分子量の物質は、ダイレクトに抜くことを目的とせず、
透析液清浄化や十分な透析量の確保、
蛋白摂取をしっかり行った上で、
炎症性サイトカインや酸化ストレスが原因の産生過程を
止める術を考えるべき...というお話や、
アミノ酸漏出量≒尿素窒素除去量なんだぞ的なお話は、
わかっているつもりではいたけど、
大小に関係なく悪そうなものは全て
抜きまくることにムキになっていたと反省(苦笑)

公演終了後、先生にご挨拶...と、思ったが、
退室する参加者の人混みに押され、演台に近づけず...
気づいたら、先生を見失ってしまう始末(汗)
ε=((( )(( )ヽ(><;)ヽ(( )オレハソッチニイキタインジャー

なんだか一気に疲れたので、次の特別講演は、
せっかくの更新ポイントの取得を放棄して拝聴せず、
眠気もMaxだったので、早々に帰宅の途に...

週明けの本日は、仕事中も辛かったので、
定時で帰って早々に寝ることを目論んでいた
ε=ヽ(*・∀・)オサキ

...が、透析中に供給装置にいきなりのトラブル!?

2つあるミキシングタンクの片方だけが濃度が上がらない
原因は不明で、復旧の見通しは立たず
とりあえず緊急避難的に"片肺"運転とし、
本日の透析を熟すことに...
当院は一日おきしか稼働していないので、
明日は休診日
メーカーメンテナンスの方にお越しいただくのは
明日でも良かったのだが、
天候は明日から大荒れの模様だったので、
辿りつけない恐れがあったため、
無理言って本日、ご来院いただくことに...
透析が終了する21時以降から作業開始となるため、
帰宅は遅くなることを余儀なくされる... orz

原因は、それ以前に起きた別の警報からの復旧時に、
ソフトウェアへの原水注入量のデータの書き込みが、
誤った値で保存されてしまい、
原水ポンプが誤作動を起こした様子

原因がわかったらあっという間に治ってしまった...(苦笑)
遅い時間まで待った割には、早く終わって拍子抜け orz

なんだか一気に疲れたな...
せっかく気晴らししたのに台無し

今、このブログ書いているのは、
作業が終わった直後の職場...
早く帰って寝るとします(苦笑)