この季節の憂鬱と楽しみ 凵ヽ(^∀^*)ゞコレシカナイッショ

2014年10月25日土曜日

家族のこと 自分のこと 息抜き

山の頂の雪渓が
くっきりと広がりを見せている今日このごろ...
未明から朝にかけては氷点下を記録する日々
いつ平地に雪が降ってもおかしくない {{(>_<;)}}サムッ

もう北海道では冬の足音が聞こえてきている

本格的な冬が来る前に、必ずやらなきゃならんこと...
庭木の冬囲いと車の冬タイヤ交換... (;-д-|||)エーッ
これがまた重労働(汗)

早いうちからやればイイのに面倒くさくって、
週間天気予報で雪マークが現れるようになって、
ようやく重い腰を上げた始末 <(-д-)>シャーナイ,ヤルカ

まずはタイヤ交換

うちのカミさんケチケチなんで、
毎年、お金をかけず自分らで行うのが恒例...って、
ほとんどオレ独りでやるんだけどね
...しかも2台いっぺんに(汗)
シラー(- -) ∑ヾ(゚□゚;)ヒトリカヨ!
朝早く、ぷりんのお散歩を終わらせてから作業開始

散歩後にまったりしていたぷりんが、
「何かお手伝いしましょうか?」とでも言ってる?
▼*^▽^*▼アソンデルノ?
イエイエ...
傍らでずっと、ソワソワ、クンクンと落ち着かないだけ
ナニシテルノ?▼。Д゚▼≡▼;゚Д゚▼ダイジョブナノ?

気が散るので、作業中の車内に閉じ込めちゃった(笑)
ドンッ!ドンッ!∑☆▼`δ´▼ダセーッ!
その後、作業は順調...と、思いきや
突然、「バッキーン!」という金属音とともに
ジャッキが上がらなくなってしまった!?

ピストンを押すポンプとハンドルの
接合部(金属部品)が破断した模様!?
(=。=|||)ガーン
10年前にセールで¥1,980の安物だからな
来年はもっとイイのを買うとしよう

しゃあないんで、車載の純正品で作業再開
...が、キコキコとハンドルを廻しながらなもんだから、
手腕は疲れるわ、上げ下げに時間はかかるわで
全然、捗らない キーコキーコ|トヾ(≧w≦;)クッソー
 
結局、2台とも終わらせるのに
1時間半もかかってしまった(汗)

次は庭木の冬囲い

我家の庭には、
オレの身長(182cm)を優に越す、
身の丈3m超えの巨大コニファーが6本と、
夏椿と桜が各1本(共に2m超え)、
他に背の低いツツジ×2本、ラベンダーが1本...

これら全てにネットをかけたり、
枝をきっちり紐で縛ってまとめたりして、
積雪で折れたり形が崩れないようにしなくてはならない(汗)
これに加え、翌年の土作りのために
堆肥(牛糞と馬糞)を計80kgと
石灰20kgを満遍なく混ぜる作業もあり(汗)

汗だくの上、靴は泥だらけで家畜臭いし、
ズボンは真っ白けっけ(汗)

こんな作業だけで今日一日、休日は丸つぶれ(苦笑)

...でも、嫌なことの後には福あり

随分前に他界した親父の実家は秋田県で米農家を営んでおり、
親父亡き後も息子のオレに毎年、新米を直送してくれる

それが本日到着![米]o(^▽^o)ワーイ
今春、中学に上がった娘が最近、異常に食がすすみ、
家族3人で1食3合炊いても
足りないことがあるほどだったので大助かり
ムシャモグψ(`;)Д(´)ウンメェ

普通に炊いても美味しいが、
"きりたんぽ"や"だまこ"にして鍋で食すのも絶品
楽しみ~(笑)

そしてこの時季、最も楽しみなのがこれ↓
北海道限定、サッポロビールの「クラシック」の
さらに期間限定販売、「富良野VINTAGE」が今週発売
速攻で大人買いしちゃいました(笑)

肉体労働の後の晩酌は格別 (*≧∇≦)ノ凵゛ブッヒャー

肴はこれまた、この時季の旬、
留萌産ニシン焼きと愛別産なめこのコンニャク和え、
さらに先日からはじめた自家製ぬか漬けが
調度よい感じで発酵してきたので、
漬けておいたキュウリ、ナス、カブ、ピーマンで堪能
(糠も野菜も全て北海道産:笑)
調子に乗りすぎて、350mL10缶も飲んじまった
凵ヽ(^∀^*)ゞサイコーッ

飲みながら仕上げたこのスレッド、
可笑しな文脈、誤字、脱字が見受けられた際は、
遠慮なくツッコミ願いまする (*^¬^*)ウィーッ