2014年7月19日土曜日

最近のぷぅちゃんと忘れ去られたデジイチ(汗)

北海道も夏本番を迎えております
旭川近郊は連日30℃前後...
しかも、北海道らしからぬ多湿傾向!?

先日、ぷりんが歩かずにすぐに車に乗りたがると書いたが、
一緒に歩かされる(?)人間様の方も
風通しの悪い住宅街で、舗装の熱にもやられてしまい、
日中の散歩にはホトホト嫌気が差しておった(汗)

...なので、「ぷりんがまた車に乗りたがってる~」と、
犬のせいにして、散歩を割愛
...涼しい場所へ気分転換のご相伴に預かる始末(苦笑)

最近は、もっぱら、
旭川空港と大雪・十勝岳連峰を一望できる丘へ来てます
真上を大きな鳥さん(?)が轟音を立てながら飛んでいきますが、
一向に動じませぬ(笑)
あまりにも眺めが良いので、久々にデジイチも登場!
 ...が、AFが効かないことがシバシバ(汗)

あまりにも久しぶりに使ったので、不貞腐れたか?
オレが持っている中で一番高価なレンズとだけ、なぜだか相性が悪い
...一番綺麗に写る組み合わせなんだけどな(悲)
近々、修理に出すとして、
せっかく湧いた写欲がトーンダウン...
RAW編集も面倒になったので、
Picasaでの簡単現像で済ませる始末(苦笑)
写真館は半年以上ほったらかしです <(_ _;)>モウシワケゴザイマセン

さて、そんなオレの気持ちなんざ露知らず...
ぷりんは勝手に楽しんでおります
大草原のど真ん中で、
頭を掻き掻きゆったり寛いでみたり
草の上で只管ゴロゴロしまくって、
体中に土草の匂いを染みつけたり...(汗)
牧草ロールができる過程に釘付けになったり...
山じゃ物足りなくなり、川に行ってみたり...
 水が怖いくせに、あまりの暑さに足首まで浸かってみたり...
ぷぅちゃんは、この夏を満喫しております(笑)

2 件のコメント:

  1. CE Network管理人です。

    私のDA★16-50mm F2.8もAF不良で修理に出しました。
    このレンズは超音波モーターが鬼門でトラブルが多いとの書き込みがみられます。新しいモーターは対策品のようですがよくわかりません。

    確か18000円位かかりました。

    自分で送るより、ピックアップデリバリーサービスの方が送料が安かったと思います。
    RICHO(PENTAX)のサイトからレンズの種類とシリアル番号、氏名、住所、連絡先、見積もって連絡か、何円以内なら修理作業実施などの情報を入力してを申し込むとメールが返信されてきます。
    レンズはむき出しのままでも業者が家まで来て梱包してくれるサービスです。
    私は純正の箱に入れただけで持って行ってくれました。確か往復で2000円くらいだったでしょうか。

    返信削除
  2. 明るいレンズと本体(K-5)との相性が悪いという書き込みも見たのですが、SIGMA30mmF1.4は大丈夫だったので、あれ?と思っておりました…☆レンズの不具合とは、PENTAXの信用に関わりますね(苦笑)
    貴重な情報ありがとうございます(笑)

    返信削除