ぷぅちゃん春の散歩道2014

2014年4月27日日曜日

家族のこと 息抜き

北海道もようやく春らしい気候になってきた

雪は概ね融けてなくなっていたが、
つい先日までは、
深夜から朝方にかけては氷点下という日も(汗)

それでも、日中は20℃台まで気温は上昇
もう雪は降らないと思われたので、
ようやく夏タイヤへチェンジ

ぷりんのお得意の散歩道も
ようやく夏靴で歩けるほどになった

周囲の景色は茶色一色...春じゃなくて秋っぽいよね(苦笑)
桜の木なんか花が咲くどころか
葉や蕾すら付いていない状態
開花予想は例年GW明けですからね
日あたりの悪い場所には
まだこんなにも積雪が...(汗)
枯れ草の隙間から、かろうじて緑が顔を出す
ぷぅちゃんは雑草の新芽が大好き
この時季は草食動物と化す...
危険を顧みず、こんな所まで啄みに行っちゃうほど(汗)
おやつ(?)タイムの後は
散々、走り廻った挙句...
...大好きな雪の上で一休み
やっぱり北海道犬だね(笑)
散歩の後は優雅に寛いでおります
話は変わって...
中学生になったうちの娘がソフトボール部に入部
コヤツ、小さい頃からアニメ「メジャー」の大ファンで大の野球好き

小学生の低学年の頃より
「少年野球チームに入りたい」と言ってはいたが
他にもやりたい事(習い事)がありすぎて諦めておった

しかし、中学入学と同時に、他の習い事を全て辞めて
念願の野球...女子だからソフトボール部に専念することとなった

娘の中学校のソフトボール部は弱小で
部員がなんと!10人しかいない
今年の新1年生(娘の同級生)の入部希望者は
娘を含めたったの2人!?

何でも3年生引退後は、
即レギュラーが確約されているらしい(苦笑)

普段、オレと家の前でおもちゃのボールで
キャッチボールした程度のレベルでレギュラーとな!?

入部したのは、つい3日前なのに
来週から始まる全道大会には
レギュラーで出場となるそうな!?

まだポジションも決まっていないうちから
道具を揃えるよう顧問より指示があり
急遽、スポーツ用品店へ...(汗)

グローブとバッドはポジションが確定するまで
貸して貰えそうなので、
とりあえずスパイクやアンダーシャツなど
その他の小物類を購入...万単位の痛い出費(汗)
買い物の後は、毎春恒例
娘が「メジャー」より大好きな「名探偵コナン」の映画を鑑賞
翌日は早朝からソフトボール部の練習試合
相手は旭川の高校!?
しかも、強豪校らしい(汗)
つい数日前に入部したばかりの娘は当然控え
試合は当然の如く大敗(苦笑)

控えとはいえ、初めての試合経験に
内なる闘志を燃やす娘...気持ちが空回りしなけりゃいいけどね(苦笑)

試合後は、カミさんの誕生会と
娘の練習試合ご苦労さん会を兼ねて
アウトドアBBQ宴会(笑)
もちろんぷぅちゃんにもおすそ分け
大満足の週末でした(笑)