卒業... (祝´∀`)ノ.+:。 オメデ㌧ 。:+.ヽ(´∀`祝)

2014年3月19日水曜日

家族のこと

うちの娘、春から中学生になります

一人っ娘で甘やかして育ててきたので、
我儘な所もあり、これからが心配...

中学では体育会系の部活に所属予定
厳しい上下関係の中で
しかっかり社会性を身につけてもらいましょう(笑)
オラオラ〜(`○´)/~~~☆ビシッ (;≧д≦)グハッ

勉強も大変になるね...
うちの娘、口ばっかりで、
勉強もロクにせず、
一向に成績上がらなかったからな... ♪〜<(~、~)>フフフン

学習塾(単科だけどね...)には行かせていたのだが、
本人の希望で、その他に
ピアノやら、バトントワリングやら、茶道やら、華道やら...
いろんな事を抱え込んでしまい、
それを言い訳に、自分を追い込んでいなかったからね

将来の夢は"医者"だと!?
麻酔科医になって、救急部門でドクヘリに乗りたいんだと
...テレビドラマの見すぎじゃね?(笑)
ノ( ̄∀+ ̄)=3オタチダーイ!

具体的な病院名(地元の某大手基幹病院)まで挙げて
勤務先にと決め、卒業文集にまで載せてるんだから、
"今時点では"かなり本気のご様子 ┐(- - )┌ソンナニアマクナイゾ

卒業文集を眺めていると、
他に医者を目指している子が二人いたけど、
いずれも医者の息子で、中学は私立に通うらしい...
しかも、娘と同じ学習塾に通っているのだが、
娘よりもはるかに成績優秀...勝負は見えたか?(苦笑)

小学生のうちに語っている将来設計だから
親としても半信半疑なんだけど、
「今のままじゃ無理だよ」って現実を語ってあげたら
中学に入ったら部活と勉強に絞って、
自分を追い込んでみる...だと ~(-o-;)~フラフラ〜

本当に医者を目指すかどうかは別にして、
やってもらおうじゃねぇか!

...と、いうことで、
今まで好き勝手やらせてきて、
大して身にならなかった(?)習い事は、
全て卒業してもらうことに...

バトンや茶道、華道は、とっくに発表会が終わっていたので、
キレのいいタイミングで、早々に引退

ピアノは先週、発表会があったので、
これを機に引退
今まで、恙無く熟してきて、
大きな失敗こそなかったものの、
決してレベルの高い演奏ができていたわけではなかった

自宅でも大して練習しているように見えなかったのだが、
最後の発表会ということで、
先生から熱の入った指導を受けていたのか?
親の見ていないところで努力していたのか?
今までとは比べ物にならないくらい上手に弾いてました
カミさんが感動して号泣するほど (*Ω□Ω*)オーイオイ

親の心配とは裏腹に、成長してたんだね
なんか、辞めさせるの勿体なくなってきたな...(笑)

そして昨日は、小学校の卒業式
卒業生は中学校の制服を来て参加
普段は男勝りで、ジャージ姿ばかりなのだが、
制服姿を目の当たりにして感無量...
成長を実感して、なんだか嬉しいやら寂しいやら...

本人も小学生活が終わることを寂しく感じるかな?
と、思ったが
田舎なので、一部の私立に通う子を除き
ほとんど全員が同じ中学校に通うことになるので、
あまり実感がないとのこと...

式が始まり、卒業証書の授与の際、
一人ずつ呼ばれ、校長の前に立つ前に
将来の夢や中学生活での構想を
大声で発表するのが定番らしい

うちの娘、まさか「医者になります!」って言うつものか?
と、ハラハラして見守っていたが、
「中学では部活&勉強を頑張る」に留まってくれた(汗)
でも、卒業文集にしっかり刻まれているので、
とりあえずは目標に向かって頑張ることでしょう(笑)

授与した卒業証書を持って保護者席に行き
参列した自分の親に渡すのだが、
受け取り役のカミさん、感極まって、ここでも号泣
ホント、涙もろいこと...(*〒□〒*)オーイオイ

式では最後の思い出をきっちり記録しなくては!と、
気合を入れてビデオカメラとデジイチを持ち込んだ

娘が生まれる時に買ったビデオカメラ
最近の機種と比べたら大型でかなり見劣りするが、
付属品込みで20万以上で購入した、
当時としては最もハイスペックな機種
およそ13年間使い込んだ代物だったが、
トラブルもなく、使い勝手も悪くなかった

...が、いよいよ式が始まり
娘が卒業証書を校長から授与しようという
正に今日、最もクライマックスなシーンで、
いきなり勝手にシャットダウン!?

なぜ、このタイミング!?
慌ててデジイチでの静止画撮影に切り替えるも
焦っていたせいで、ピンぼけ&構図ズレの作例ばかり(汗)
この画像は別の子の授与の様子(汗)
他の習い事の発表会と違い
一生に一度のイベントの一番良いシーンを残せなくて
その日はかなり落ち込みました orz

中学校の入学式は、仕事の都合で参列は難しそう
カミさんにデジイチの使い方教えて
撮ってもらおうかな (;゚Д゚)/[◎]ゝドコヲドウスレバイイノ!?

式終了後の外は、今シーズン最後(...であってほしい)の荒天
週末は、卒業旅行と銘打って
スキーにでも連れて行ってあげるとします
¢(^0^¢)=3ヒャッホー