寒い日の休日

2014年2月9日日曜日

息抜き

本州では記録的な大雪だったとか...

そんな日に限って、雪国・北海道は快晴だったりする(笑)
この季節、晴れると気温がグッと下がる...
昨日の最低気温は-24.8℃!!!
ぷりんのお散歩日和(苦笑)
 川も凍っておりまする(汗)
 雪まみれになって元気に走り廻る
こんなに寒い日が続くと温泉にでも浸かりたくなる

...で本日、行ってきました
標高1,200m、十勝岳温泉郷にある「カミホロ荘
フリーペーパーに、たまたま割引券が付いていたので...(笑)
 木造の浴室は雰囲気がGood
 洗い場も綺麗
小さいながらもサウナ完備
入口が低いので頭をブツケてしまった(汗)
内湯からの眺め...
外は生憎、猛吹雪(汗)
吹き付ける吹雪の中、露天風呂へ...
この時、およそ-15℃...体感温度は-20℃超(汗)
露天風呂の壁が、
吹きつけた雪でエライことになってる(苦笑)
髪と眉毛は凍れながらも
湯に使ったら体はポッカポ...究極の頭寒足熱ですな(笑)
薄茶色の透明な源泉を掛け流し
泉質は「カルシウム・マグネシウム-硫酸塩・塩化物泉」
効能はイロイロだけど、しっかり体の芯から温まって最高でした
しかし、帰りも氷点下の悪天候
帰宅してからさらにぷりんの散歩で湯冷めする始末
結局、寝る前に風呂に入って温め直しです(苦笑)