Ubuntu13.10 Final Betaを試してみた

2013年10月8日火曜日

パソコン

あと10日ほどで正式版がリリースされるのというのに
待ちきれなくてβ版を使ってみることにした

Ubuntu専用マシーンと化した
懸賞でゲットしたASUSのモバイルノート(元はWin8)の
13.04をアップグレードしてみる

まずは「端末」を開いて$以降に以下を入力

update-manager -d  Enter↲
 「ソフトウェアの更新」で「アップグレード」をクリック
 「リリースノート」が表示
こちらも「アップグレード」をクリック
「ディストリビューションのアップグレード」
途中、こんなメッセージが表示されるけど気にしない...
 「新しいパッケージの取得」が終わったら
また聞いてくるので「アップグレードを開始」をクリック(汗)
旧バージョン(13.04)のディスクトップを名残惜しそうに眺めながら
最後の工程へ...(笑)
アップグレード完了後、「再起動」したら新バージョン(13.10)使用可能に...
この間、1時間くらいかな(汗)

アップグレードなので特に設定変更しなくてもそのまま使用できる

唯一、写真管理ソフトの「Shotwell」が
アップグレードの途中で削除されたので再インストールしたくらい

無線LANとネットワークプリンタの設定もそのまま引き継げた
特に見た目は変わらない(壁紙が増えたくらいかな)
Unityランチャーのアイコンデザインが若干変更されたものもあった

他は特に目玉になるような変更は見当たらないな...

Dashの検索で13.04では「レンズ」と呼ばれる機能があって
アプリの他にAmazonやYouTubeの検索ができたが
13.10ではunity-lens-shopping は unity-scope-home に統合され
「Smart Scopes」という、Web検索ができる機能がついた模様

地名を入力すると天気予報が表示された
アイコン表示はイマイチだけどね(苦笑)
そのアイコンをクリックすると
ブラウザで「Open Weather Map」が開き
天気の詳細を表示
その他、関連するサイトも表示され
リンクしている模様
ウィキペディアなんかはDashウィンドウにプレビュー表示される
特に使わない機能ばかりだな(苦笑)
正式版までに他の機能の追加ってあるのかな?