酸っぱさにまみれて ( ̄σσ ̄;)クサッ

2013年9月19日木曜日

お仕事

着任から2ヶ月半が経過...
ようやくカプラ洗浄まで辿り着いた(汗)

前任者がやっていたかどうかは不明
とにかく見た目が酷い!
恐らく緑膿菌だらけのような気がする (=-ェ-|||=)キタネェ...

うちのカプラはこんな感じ
幸いなことに、Oリングレスなので
メンテは比較的楽かも...

しかし、見た目はこんな感じ
 外も内も結晶化しまくり
理想としては、チューブごと装置から外して
洗浄・消毒または滅菌したものと交換できるのが一番だと思うのだが、
予備のカプラの準備ができていないし、
チューブを外そうとしたら千切れそうだったので、
已む無く、希釈した"酢酸"バケツを装置脇まで運ぶこととした |-_-;|オモ...
酢酸を使う理由は、うちの配管消毒剤も未だ次亜と酢酸だから...(苦笑)

昔ながらの手法
酢酸にしばらく漬け込んでから、歯ブラシでゴシゴシ...
最後にRO水で濯いで完了!
結構、綺麗になったでしょ?(笑)
酢酸使ってのカプラ洗浄の難点は
部屋中が酢臭くなること...なんか体にも染み付いてそう(汗)
なんか良い方法ないかな?

そんな最中、アムテックからサンプルが届く
たしかサンフリーSNってほとんど無臭だったよな
今度はこれでやってみようかな...と、思ってたら
アムテック社から、カプラ用の除菌洗浄剤
Couplax-5A」なるものが発売されていたんだね
...またまた、浦島太郎状態(苦笑)
今度はこちらも取り寄せて試してみるとします

頑張って毎週やるぞ〜! q( ^o^;)pファイト〜