自分勝手はいい迷惑 ヾ(`δ´メ)=3オマエラダケノモノジャネェ!

2013年2月12日火曜日

写真

連休は久々に自宅へ帰った
そして、これまた久々に美瑛に写真撮影へ...
曇天続きだった空模様の合間の晴れ間をめがけ
イザ出陣!ε= (@゚▽゚@)/ゴー!

ここ数日、気温が上がって雪融けが進んでいたので
雪面が小汚くなっていないか不安だったが
思いの外キレイで一安心

さっぽろ雪まつりと重なるこの時期は
道内各地の観光地は相乗効果で観光客が増える
この美瑛もご多分に漏れず人で賑わっておった

観光バスや道外ナンバーやレンタカーと思わしき車が
ど田舎の雪道を右往左往しておった

これだけ人が来ると
中にはマナーのなっていない迷惑な輩も混じってくる

滅多に来ることの出来ない観光地で
思い出の一枚を撮ろうと躍起になるのはわからないでもないが、
他の方、後から来る方のことも考えてほしいもの...

この時期しかお目にかかれない
せっかくの真っ白い雪原のキャンパスを
汚しまくるのはご勘弁願いたい

まずはこの写真を...
定番の親子の木
手前の青ラインは動物の足あと...こういうのは絵になるんだけど
奥の赤いラインは人の足跡
そんな所まで行って、一体何がしたいわけ?
もう少し上から目線で撮りたかったが
モロ人の足跡とわかってしまうので
屈んで低い視線から撮ってなんとか誤魔化すしかない...

特に観光客が多かったのはマイルドセブンの丘
このように踏み荒らされておった
荒らされた場所がファインダーに入らないよう
ズームを使うなどすると
イマイチ中途半端な作例となってしまう

明らかに日本語ではない言語で
ワイワイ騒いでいる集団がおったが
マナーがなっていないと悪評高い、あの国の方々か?
犯人はお前らじゃあるまいな!

悪さをするのは観光客とは限りません
以前、CE Netwaork管理人殿が撮った犯行現場
(美馬牛のクリスマスツリーの木、画像は勝手に拝借:汗)
明らかにカメラ小僧(オヤジ?)ですね
地元の奴かいな?

ちなみにこれら撮影ポイントは
農家の方の畑(私有地)なんです
必ず目立つ場所に「畑に入らないで...」と看板が立っているはず

この雄大な景色はお前だけのものじゃない!
楽しみに来ている他の方々のためにも
マナーやルールを守りましょう

この程度なら、ぜんぜん許せるんだけどね...(笑)
何とかそれらしく撮れた作例は
写真館にアップしました (*'-'*)ノゴランニナッテクダサイ