強塩泉の効能!? (*^0^Aソンナニキクノ?

2013年1月27日日曜日

息抜き

今週末は連休でしたが自宅には帰らず、
赴任先でダラダラゴロゴロしておった (÷。÷)ボヘ〜

遅い時間にスーパーへ買い物に出かけ
大幅値引きとなったお惣菜を大量に買い漁り
飯も作らんと、脂っこいものを肴に飲みまくる始末
⊂(´θ`)⊃ナンニモシタクネェ
このままじゃイカン!と、
本日はどこかに出かけてみることにした
...と、言っても天候はイマイチで写真撮影には適さず
他に暇つぶしできる場所もないため
温泉にでも入りに行くことにした
~~~( ̄∇ ̄A)~~~イイユダナ~♪

車で30分ほどの神恵内村(かもえないむら)にある
リフレッシュプラザ温泉998」に行ってきた
道道998号線沿いにあるから"998"?

泉質は世界的にも珍しい強塩泉
何と!海水の1.3倍ほどの塩分濃度とのこと
内湯は浴槽が4種類(湯気でボケっているのはご勘弁を)
うち温泉は1箇所のみ

注ぎ口から出てくるときは透明なのだが
空気に触れると白濁色となる模様
露天風呂も温泉
広々としていて快適
岩には茶褐色の湯花で染まっておった
泉質が濃いことの証?
注ぎ口から出てくるお湯を一口ペロリしてみたら
塩っ辛いのなんの...さすが海水の1.3倍... (~Q~;)ゲーッ
殺菌効果が高く皮膚病などには良いそうな
ただし入浴後、そのまま上がったら
海に入った後のように、しばらくはベタベタ感が続きます

内湯の寝湯で頭を載せるパイプに足を挟み込み
勢い良く腹筋をやっているおじぃさんがおった
ハッ! <(><;)>ミ ホッ!
お歳の割にはムキムキの体つきにビックリ
フンッ!┗(●`п´●)┛ドウダ!?
これもここの泉質の効能か?(笑)

結構、有名人も来訪しているようでサインが目白押し
(写真はほんの一部)
氷川きよし、伍代夏子、里見 浩太朗、三原じゅん子等々...
おじぃ様おばぁ様ウケしそうな面子ばかりですがね(笑)

泉質のおかげもあり、しばらくは体がポッカポカ
湯冷めもせず帰宅できました
あまりにも温まったままだと眠れなさそうなので
少し体を冷ましてから床につくとします 凵ヽ(^∀^*)ゞ