キャンプに行って来ました

2012年9月10日月曜日

家族のこと 息抜き

今年は夏が長い(汗)
9月だというのに
ここ北海道でも30℃を超える日が続くなど
異常な事態が続いておりました

しかし、ここ数日の雨で気温が下がりはじめ
例年より遅いですが、
ようやく秋の足音が聞こえ始めてきました

涼しく過ごしやすくなったところで
およそ3年ぶりのキャンプに行って参りました

行き先は「星に手のとどく丘キャンプ場
北海道では珍しい個人経営のキャンプ場です
管理人さんは脱サラして
家族を連れて富良野の山奥に移住して始めたそうです

ここの手作りジンギスカンはTVでも紹介されるほど絶品
ミシュランガイド北海道のオススメの店にも掲載されたそうな
このキャンプ場には
娘が幼稚園の頃から毎年家族で来ていたが
ここ2年ほど天候に恵まれず断念
およそ3年ぶりの来訪となる
このキャンプ場
サイトの区画がやたら広く
お隣さんと干渉することはほとんどなし
自分のサイト内で走り回れるくらい広い
しかも犬連れOK、焚き火もOKときている
場内には羊さんと豚さんとうさぎさんがいて
自由に触れ合うことができます
朝方、羊さんは場内に放たれ、各サイトを訪れ草を啄みに来ます
ぷりんはうさぎさんが大のお気に入り
よほど気に入ったのか、ここから動こうとせず
無理やりサイトに連れて行ったら
うさぎさん達のいる方向に向かって
「ク~ンク~ン」と悲しげに泣く始末(苦笑)
そんなことはお構いなしに
スツールに足を伸ばしながら
青空の下、真昼間からくつろがせていただきました
夕方から少しずつ雲行きが怪しくなってきた...
このキャンプ場は名前の通り
夜は満天の星空が自慢...が、この日はこの通り(悲)
夜になって気温が急激に下がってきた
定番のBBQの後は焚火を眺めながら
ボーッとした時間を過ごす...
翌日は予報に反して雨
うさぎさんの所に行きたいぷりんは
日の出とともに「ク~ンク~ン」泣いてました
雨足が強くなってきたので
羊さん達はサイトには来てくれず

長居しても何もできなさそうなので
朝食後に早々に撤収となり
久々のキャンプはこれにて終了

天気は残念でしたが、
気分転換ができて良かったです

写真館にキャンプ場内のお花畑で撮った
虫たちの些細な作例をアップしました
興味のある方はご覧になってください