日本医工学治療学会 in 札幌

2012年3月26日月曜日

お勉強 息抜き

3/24(土)・25(日)の二日間
日本医工学治療学会
札幌は北海道大学学術交流会館で行われました

さすが"工学"を冠する学会
透析関連の一般演題を拝聴しましたが
臨床研究の発表は皆無で、ほとんどが基礎研究
留置カテーテルや血液回路のことなど
当院に持ち帰って試してみたくなるような内容のものもあって、
結構、タメになりましたよ

初日にはノーベル化学賞を受賞した
北海道大学名誉教授の鈴木章先生の招聘講演を拝聴
小難しい化学の話ではなく、
受賞までの経緯や受賞前後の裏話など楽しい内容のお話でした
画質悪すぎてわかりにくですが左が鈴木先生
参加目的は専門技士の更新ポイントの取得だったが、
今年は呼吸療法認定士にも
チャレンジしてみようかと思っちょりますので、
講習会受講ポイントを得るために、
2日目の「呼吸療法セミナー」にも参加

セミナーの参加受付は大会初日の朝8時から
受付開始30分前に到着したら、
なんと!?既に20〜30人の列が...!
前日受付ということもあり人気があるのか?と思い、
早朝より並ぶつもりで、
さらに前日の金曜日より札幌入りたのが幸を奏した

宿は例の如くカプセルホテル&サウナのニコーリフレさん
サウナでたっぷり汗をかき、
たっぷりのビールをいただきました (*≧∇≦)ノ凵゛サイコ-ッ!
リラクゼーションルームで未明まで漫画本を読みあさり
2泊の間に「島耕作」シリーズを全巻読破しちゃいました
もちろんヤング島耕作〜社長島耕作まで全部です(苦笑)

2晩とも未明まで起きていたおかげで、
肝心の呼吸療法セミナーは初っ端から爆睡 (Ξ。Ξ)zzZ
後半はなんとか堪えてみたものの
講義の内容は...あまり憶えておりませぬ ヾ(-_-;)ナニシニイッタンダ?