"しゃべってコンシェル"を試してみた

2012年3月15日木曜日

スマートフォン

話題となったiPhoneの「Siri」に対抗(?)して、
3/1よりdocomoから「しゃべってコンシェル」がリリースされたので
早速、試してみました

まずは起動画面
iコンシェル」でもお馴染みの羊ならぬ執事が登場
チョイ可愛いキャラを使っているところがSiriとの違い

下部のマイクボタンをタッチしてからおしゃべり
 話しかけると、生意気にも考えます...
 今日、娘が風邪で熱発したので、
「娘が風邪をひきました」と話かけると
近隣の医療機関を検索してくれました
 検索結果がこれ
なぜか医療機関以外のものも表示されている
 言葉のニュアンスを変えると違う反応になります
「娘が風邪をひきました」を
「娘が風邪をひいてしまいました」にしたところ
「お元気そうでなによりです」って...元気なわけねぇだろ!
 さらに「娘が風邪をひいて寝ています」とすると
寝てるなら起こさなきゃ!と考えたのか、アラームを起動しやがった
試しに「○○さんにメール」と話しかけてみたら
電話帳から○○さんのアドレスを探してきて
勝手にメールアプリを起動してくれた
次に「本文はどうしますか?」と聞いてくるので
引き続き喋った言葉を本文に入力してくれる

現在対応している機能は...
  • エリアガイド(グルメ情報,ショップ情報,病院情報)
  • レシピ
  • 乗換え情報
  • 地図
  • 天気情報
  • 画像コンテンツ
  • 動画コンテンツ
  • 音楽コンテンツ
  • ニュース
  • つぶやき
  • ゲームコンテンツ
  • アプリ
  • 本・コミックコンテンツ
  • 電話
  • メール
  • カメラ
  • メモ
  • スケジューラ
  • アラーム
  • タイマ
  • 音楽プレーヤ
すべて試してはいないが印象としては、まだ発展途上といったところ
滑舌よくしゃべらないと正確に認識しないこともシバシバなので
音声認識の精度も上げて欲しいところ

しかし、siriのように洒落も通じるようだし
お遊び程度に使う分には楽しいそうですよ
みなさんも是非、お試しあれ