ショ〜シュ〜リッキ〜♪(*´○`)~~♪

2011年10月27日木曜日

今日、天気予報では晴れ
久しぶりにESSEちゃんの洗車をしてあげようと
休みにも関わらず早起きをする

早々にぷりんの散歩を済ませ、
イザ、洗車…と思ったら急に雨が… ザーッ`ヽ`、ヽ`、(=。=|||)ガーン
結局、午前中は何もできず…

午後に入って、雨があがり空模様が明るくなった
チャンスとばかりに大急ぎで洗車開始
高圧洗浄機で一気に汚れを吹き飛ばし
シャンプーで洗浄、水気を綺麗に拭きとった後はワックスがけ

少しずつ塗ったくっては拭き取り、
時間をかけて丁寧にやっていると…
ザーーーッ!!!また、雨っ! ザーッ`ヽ`、ヽ`、(=。=|||)ガーン
あともう少しで終わりだったのに(涙)

天候には勝てず
仕方ないので、車内清掃に切り替えることに…
半年以上、掃除をしていなかったので、
フロアは砂利だらけ、シートは何だか汗臭い
丁寧に掃除機をかけるも臭いは消えない
馴れで気づかないだけで、恐らくエアコンも臭いような気が…

蒸散タイプの消臭剤で一気に消臭しよう!
一般的なのはCARMATEの「スチーム消臭」シリーズ
でも、これって終わった後、容器(缶)が熱くなるのが不安
臭いは強力に取ってくれるが、残り香が体に悪そう…

他にないのか?と探しておったら、ありました!
ミゲルくんでお馴染みのエステーの消臭力に
車用の「クルマの消臭力」なるものが発売されておった


早速、使ってみた
「スチーム消臭」の場合は缶の頭を"ベコッ"と押すのだが、
本当に押ささったのか、わからない時がある
しばらく眺めていると、徐々に煙が出てくるが、
こちら「クルマの消臭力」はボタンを押し込むと、
すぐさま消臭剤が噴射されるので、速やかに車外へ退避!

香りは無香、ミント、ソープとある
試しにソープを使ってみた
決して鼻につく臭いではなく、本物の石鹸の香りっぽくて
結構、気に入りました

そうこうしているうちに、気づいたら雨が上がってる…
中断していたワックスがけの続きをやって、
なんとか日が暮れる前に終了することができました


雪降る前にピカピカにできて良かったっす