まだ埃が出るかな

2011年10月20日木曜日

時事ネタ

医療法人「恒進会」、透析技士ら違法派遣か コンサル、請負を装う

毎日.jpより
別の病院から転院した透析患者約220人による医療収入の「利益配分」として08~11年、医師1人に計約1億3000万円を支払っていた堺市南区の医療法人「恒進会」が09年、透析業務の一部を医療コンサルタント会社に委託し、准看護師や臨床工学技士らを違法に派遣させた疑いのあることが分かった。契約には同会の元腎臓病センター代表であるこの医師(73)が関与。労働者派遣法は医療業務への派遣を禁止しており、大阪労働局も「違法の可能性がある」と問題視している。

内部資料によると、09年5月、元代表と大阪市内の医療コンサルタント会社間で「業務委託契約書」が交わされた。「透析治療に関する業務」を1人当たり時間単価2900円、1日11時間委託する内容。恒進会関係者によると、透析患者の増加に伴い、腎臓病センターとは別の入院患者用の透析室で、患者に針を刺す准看護師や透析機器を操作する技士を1日に2~4人受け入れたという。准看護師や技士はコンサル会社が雇用していた。

ところが、この契約は陣内進理事長の了解を得ていなかったため、同年6月、改めて陣内理事長と同社の間で契約書を締結。契約は翌年6月まで続き、同社に計約3000万円を支払ったという。

コンサル会社社長によると、契約書は「請負(業務委託)」を装っていたが、准看護師や技士らは恒進会側の指揮・監督下で就業。社長は「実態は『派遣』で、やってはいけないことだった」と話した。

陣内理事長は弁護士を通じ「契約は元代表の独断。病院は後に実態を把握し、すぐにやめるよう指示し、契約は1年で打ち切られた」と説明。一方、元代表は取材に「契約したのは陣内理事長。契約上は請負であり問題ない」と話している。
なんだかイロイロ出てきますなぁ…

もしかして、患者を引き抜いてきた「長寿会」の職員を
派遣の形で雇用していたとか…?


時給2,900円×11時間=31,900円/日!!!
こんだけ貰えるんだからついて行ったのかもね〜


それにしても叩けばまだまだ埃が出てきそうですなぁ