休みが潰れた (=。=|||)ガーン

2011年10月3日月曜日

お仕事

通常出勤だった一昨日の土曜日
いつもは朝6時に起きて7時半からの出勤に備えるのだが
まだ夢見心地の朝5時にいきなり携帯が鳴った ○。。(ε_ε)ナンダァ...?
病院の警備からで「透析の機械室で警報が鳴っている」と…

うちは待機番をつける体制にはないため
なにかトラブルがあったら全てオレのところに連絡が来るようになっている

警備のおっちゃんに聞いたところで何の警報かわからないので
床に水が漏れていないことだけ確認し
急遽、出勤することに… ε=(-ω―;)フーッヤレヤレ

RO装置の「漏水警報」だった
でも床は一切濡れていない
よく見ると床を這わせているセンサーの一部が
装置の金属部分に触れていて通電した様子
「なんでいきなり…?」

念のため、警備のおっちゃんに聞いてみると
「触れていない」という回答だったが、
「夜中に機械室の見廻りをした」と… ヾ(゚ロ゚ )オマエカッ!
警報発生時刻は深夜2時くらい
その直前に見廻りをしたと…
気づかないうちに触れたんだろうな
一言、嫌味(注意)を言ってその場は収めた

翌日(昨日)、日曜日はお休み
天気はあまりよろしくないようだったので、お出かけの予定はなし
前夜は呑んだくれて、ゆっくり寝ることにした □\(*≧∀≦*)ウイッ

…が、朝7時過ぎにまたもや病院警備より電話が…!
また警報が鳴っているとのこと
「機械室に入って見廻りしたのか?」と問いただすと
「していない」と… (¬¬)アヤシィ
どうせまた漏水センサーにでも触れたのだろうと、
ゆっくり様子を見に行くことにした ε=(-ω―;)フーッマタカ...

9時過ぎに病院へ行き、警備のおっちゃんに鍵を開けてもらう
また同じ「漏水警報」ならその場で怒鳴りつけてやろうと、
怒りを抑えつつ機械室へ

警報が鳴っているのはまたしてもRO装置
「やっぱり!」と思いつつモニタ画面を確認する
すると「RO入口圧警報」と見慣れない表示が…!?

日曜日は透析装置は動いていない
ほんの短時間、自動で水洗浄が入る程度
しかし、それすら作動する時間にはまだ早かった

試しに通常と同じ動作をさせてみる
どうやら軟水装置〜カーボンフィルター〜LL膜(前処理MF膜)までの
圧力が軒並み低下している様子
原因不明のためメーカーに連絡
電話で経過を伝えたところ「軟水樹脂が怪しい」と…

すぐに来ていただけるということだったが、
先方は札幌で、当院のある旭川まで最短で1時間半ほど
営業所に部材と道具を取りに行ってからということだったので
2〜3時間待たされることとなった

これで休みは潰れたな… orz
諦めて透析ベッドに横になりながらTV鑑賞をして待つことに…

13時過ぎにメーカーの方がようやく到着
一通り点検して「軟水樹脂の劣化で間違いない」と…
このままでは軟水装置以降の圧力が上がらないので、
とりあえず応急処置としてバイパスラインを設置していくとのこと


軟水樹脂交換は3年前に行っている
メーカー推奨も3年毎となっているが、
旭川の水はそんなに硬度は高くないし水質も悪くない
急に劣化する理由が見当たらない

RO膜に負荷がかかるが当面は仕方ない
早急に樹脂交換の決済をもらい、
メーカーさんには速やかな対応をお願いするとします

それよりも警備のおっちゃん、疑ってゴメンね
少々、バツが悪かったので、
帰り際に缶コーヒーを差し入れしてあげました f(^_^;ポリポリ