透析患者さんに就労の壁

2011年8月18日木曜日

お仕事 時事ネタ


透析治療:就労の壁に 隔日4時間、敬遠され/患者ら「柔軟な勤務認めて」

毎日jpより
仕事が終わった後、夜間透析を受ける全腎協の俣野公利事務局長=東京都北区の「田端駅前クリニック」で、下桐撮影
仕事が終わった後、夜間透析を受ける全腎協の俣野公利事務局長=東京都北区の「田端駅前クリニック」で、下桐撮影
 腎不全で人工透析を受ける患者は全国で約30万人。健康な人と同じように働くことができるが、週3回程度の透析治療が必要なため、パートなど雇用が不安定な人も多い。就労には職場の理解が欠かせず、夜間に透析できる医療機関も必要だ。患者団体は「特別視せずに職場で受け入れてほしい」と訴えている。【下桐実雅子、稲田佳代】
 東日本に住む看護師の女性(45)は、15歳で糖尿病を発症。腎機能が低下し、6年前から人工透析を受けていた。週3回クリニックに通い、透析のない日は高齢者施設にパート勤めし、利用者の医療ケアにあたった。しかし、透析のことは職場にも、登録先の人材派遣会社にも話さなかった。
 女性は「言ったらクビになると思ったから、隠した方がいいかなと。正直に伝えて理解してもらえれば最高だけど、雇う側は『休まれたら困る』と思うはず。障害者手帳1級を持っていると言ったら、どこまで受け入れてくれるか分からない」と打ち明ける。
     □
 人工透析は腎臓に代わり、血液中の老廃物や余分な水分を取り除く治療。血液を体外に出し、浄化装置を通過させる方法が一般的だ。1回4~5時間かかり、ほぼ1日おきに透析しないと命にかかわる。身体障害者(内部障害)の認定対象で、透析患者の多くは1級に該当するという。高齢の患者が多いが、働く世代も少なくない。日本透析医学会の昨年末の調査では、65歳未満が約4割を占めた。
 日中に仕事をこなすには「夜間透析」が欠かせない。田端駅前クリニック(東京都北区)は、午後7時までに入れば透析を受けられる。JR山手線の駅に近い立地から仕事帰りの患者が多く、患者の半数以上が夜間利用者。佐々木由紀子マネジャーは「早退せずに、定時退社しても間に合うので利用しやすいようだ。透析が生活や仕事上の支障にならないようサービスを提供したい」と話す。出張で上京するたびに利用する人もいるという。
 しかし、夜間透析も減少傾向にある。厚生労働省の中央社会保険医療協議会(中医協)の07年度の調査では、夜間対応を廃止・縮小した医療機関が86カ所あった。患者の高齢化で夜間のニーズが減っていることや、06年度の診療報酬改定で夜間透析の加算が4割削減されたことが、背景にあるとみられる。終了時刻が早まれば患者は仕事を早めに切り上げざるを得ず、雇用の場が限られてしまう。
     □
 岡山市内の製造会社で機械保全を担当する冨田泰智さん(27)は、夜間透析を受けながら働き始めて3年目。「夜間に透析できる病院や就労への支援があれば、透析患者も健康な人と同じように働けることを知ってほしい」と訴える。
 5歳で大量のたんぱく尿が出る「ネフローゼ症候群」になり、10歳で人工透析を開始。祖父から腎移植を受けたが拒絶反応が出て、20歳から再び透析を続ける。高校卒業後は昼間に透析を受けながら、コンビニエンスストアなどのアルバイトを掛け持ちした。山間部にある自宅から、透析を受ける病院まで車で30分。できる仕事は限られていた。
 不安定な収入に悩んでいた時、NPO「岡山県腎臓病協議会」に就労支援の相談窓口があることを知った。ハローワークに登録し職業訓練校に通うよう、相談員からアドバイスされた。夜間透析ができる病院を探そうと、市街地に住む妹と同居を始めた。
 面接で「定時までは、いてくれないと仕事が回らない」と断られたこともあったが、現在の会社で契約社員となり、今は正社員。月・水・金曜は定時より1時間早い午後4時で仕事を終え、夜間透析に向かう。その分、火・木曜は残業することもあるという。
 同協議会の宮本陽子事務局長は「外に出るのが不安で、引きこもりがちになる患者も多い。透析治療を始めた人が同じ職場で働き続けられるように、支援することも重要」と話す。
     □
 患者団体「全国腎臓病協議会」(全腎協)は4月、透析患者への理解を深めてもらおうと、企業や事業者向けの冊子を約1万部作製した。計画的な透析治療が欠かせないが、「勤務時間の配慮があれば健康な人と変わらずに生活できる」と説明。軽度の貧血状態の人が多く、長時間の重労働は避けた方が無難だが、通常の業務なら問題ないとする。従業員が透析患者になっても特別視しないよう求め、透析しながら働く人たちの事例も紹介する。
 宮本高宏会長は「透析にかかる医療費は年間400万~500万円。健康保険組合によっては、大半が企業側の負担になることもあり、雇用しにくい要因になっているのではないか」と指摘。「治療生活が長くなる青年層の患者にとって、安心して生きていくために就労の問題は大きい。雇用側は透析医療への理解を深めてほしい」と語った。

 ◇意欲高いのに…非正規雇用が4割

 全腎協が昨夏、透析患者約150人(20~64歳)に実施した「就労に関する意識調査」によると、就労している人は79%。正社員は約半数にとどまり、パートやアルバイトが27%、契約社員や派遣社員が11%だった。
 就労者のうち25%は今の仕事に「満足していない」とし、理由には「給与の額が少ない」「(透析通院などに)職場の理解がない」などが挙がった。
 仕事をしていない人の77%は「就労したい」と回答した。就労していない理由は「体力に自信がない」が45%で、「就職先が決まらない」も38%いた。「透析患者だと就労しても解雇されやすいと思うか」との設問には、60%が「思う」と答えた。
平成18年の改訂で夜間加算が減額された際に、
多くの施設で夜間透析を止めたと記憶してます
当院のある地域でも夜間透析をやっている施設は少ないですネ

本来、慢性維持透析療法のエンドポイントは社会復帰のハズ

働き盛りの男性(25〜60歳)患者は、
患者総数のおよそ17%もいるにもかかわらず
昨今、高齢透析者の増加で、その目標が蔑ろにされつつあるように感じます

以前、当院で血液透析(HD)を導入しばかりの
40代後半の男性の患者さんが、
それまで一線級で仕事に打ち込んでいたのに、
HDを行うために時間が制約され
仕事ができなくなると悩まれていました

その後、この方の残存腎機能からは、
本来は適応が難しいと思われた腹膜透析(PD)を選択され、
家族のため、仕事に打ち込むため、
厳しい自己管理に立ち向かう事を決意されました

この患者さんがPDを決められた時に
「定年になって仕事できなくなったら(HDに)戻ってくるから」
と言っていたのが印象的でした