最近、娘に思うこと

2011年4月5日火曜日

家族のこと

4月で小学4年生になったうちの娘

小さい時から男の子とばかり遊んでいて、体を動かすことが好きだった
たまに女の子と家遊びをすることもあったが、大人しくママゴト系と思いきや
家の中で「ギャンギャン」騒ぎながらかくれんぼや鬼ごっごをする始末
当時、アニメは「ドラゴンボール」が好きで、
将来の夢は「武闘家」と言っていた (っ`Д´)っっっアタタタタ

その後、好きなアニメは「名探偵コナン」へと変わり、
少し頭を使うことに興味を抱くようになっていき、
遊び相手も主に女の子、遊ぶ内容も比較的大人しく、
外遊びも家遊びも静かでお淑やかに遊ぶようになってきた (人~ё~)~☆ウフ

ところが春休みになって、友達と遊ぼうとしない
積極的に約束をしてこなくなった
特にオレが休みの日は必ずと言っていい程・・・なぜ?
とにかく体を動かしたく、
オレにキャッチボールの相手をしてほしいらしい °~ ヾ(´∀` )ソレ


最近、カミさんがアニメ「メジャー」にハマっており
娘の「コナン」のDVDと共にレンタルしていたが、
娘もハマってしまい、今は「メジャー」の方がメインなくらい

それまで野球にまったく興味を示さなかった娘
オレがTVの前で一人「六甲おろし」を唄っている時も冷たい眼差しで見つめておった
φ(〓 ̄(∵エ∵) ̄〓)vフレ~フレフレフレ~
せめて日ハムでも良いからと、札幌ドームでの観戦を誘ってみたが
断られたこともあった

それが急に野球を教えてくれと・・・
最近はキャッチボールだけでは物足りないようだったので、
バッティングセンターに連れて行ってやった

貸出用のバットが大人用しかなく、重くて振り難かったらしい
他のボックスで打っていた少年が「マイバット」を持参していたのを見て
「バットを買っておくれ」と!?

Myバットに初めてボールが当たった瞬間!

早速、「アルペン」に行き
軽量で背丈に合った長さのバットと持ち運び用のバックを買ってあげた
帰宅後、待ちきれず庭で素振りをする娘
翌日、再びバッティングセンターへ行くと、
面白いくらい打ちまくっておった ●~*⌒☆\(^o^ )カキーーン!

今年の誕生日プレゼントは「トスマシーン」と「ネット」のセットを買ってくれとのこと
それがダメなら、体を鍛えるから「腹筋ベンチ」か「ダンベル(鉄アレー)」
・・・という代替案まで出す始末 (*~o~*)●o━●
どんだけ体動かすの好きなの?


少しは女の子らしく洒落っ気を持ってほしいものだ
服や靴を買いに行っても、可愛らしい物より動きやすい物を選ぶ
挙句「靴はデザインより軽さだ」と持論を展開する始末
軽ければ男の子用でも良いと言うのだ


そういえば娘がまだ1歳にも満たない頃
ようやく「2足歩行」ができるようになってまもなくのある日
いきなり壁に向って立ち、両手を挙げ、
真剣な表情でスクワットを始めたことがあった(マジです!)

こんな娘ですが脳ミソまでも筋肉にならないことを祈るばかりです