家庭用高圧洗浄機

2011年3月27日日曜日

いつも車の洗車は「ドライブスルー洗車機」に入れている
しかし、隙間など細かい部分はどうしても汚れが残る
コイン洗車も良いが、休日など混雑している時は
周りに気を使いながら作業しなくてはならないので面倒

自宅で手っ取り早く洗車できるようにと、
家庭用の高圧洗浄機を購入することにした

機能、価格帯はピンきり
とりあえずパワーがありそうで安い物を物色
近所のホームセンターでアイリスオーヤマ「FB-601」を購入


早速、試してみることに・・・

組み立てはいたって簡単
本体への給水ホース接続はワンタッチ
蛇口へはホースバンドで留めることになっているが、
散水用の蛇口口金ワンタッチコネクタを使えば、
その後の取り外しは超簡単となる

ランスは以下の3種類が付属
追加オプションも多種用意されているようだ


ガンへの取り付けは、押し込んで回すだけで固定される
押しながら逆に回すと簡単に外れる

電源を入れてガンのレバーを握ると吐水開始
結構、動作音が気になるかも・・・
例えるならダイソンの掃除機を「強」で使っているくらいかな
動作音は吐水中のみでレバーを離すと即効で止まる
待機中は無音なので、常時うるさいわけではない

気になる吐水力は・・・?

近所で見かけたコイン洗車機(AVTEC MR.TOP MT-880)と
カタログ値で比較してみた
吐出水量 : (FB-601)350L/hr < 660L/hr(MT-880)と全く敵わないが
吐水圧力 : (FB-601)8.5MPa > 8.0MPa(MT-880)と匹敵

実際に自動車のボディに向かって発射!
おぉっ!コイン洗車に負けず劣らずの威力

面白いくらい汚れが吹き飛ばされていくので、
その勢いで我が家の愛車2台共洗車しちゃいました


試しに家の2階の窓ガラスに向けて噴射してみると、
これまた結構な勢いで汚れを落としてくれました

久しぶりに良い買い物をしました