パワーアップ e(`ヘ´)9ムキッ

2010年12月16日木曜日

パソコン 家族のこと

小3の娘にローマ字を勉強するよう強要
ようやく覚えてきたのでPCをいじらせてみることに
子供は呑み込みが早い
ローマ字入力→日本語変換をあっという間に覚えた

今の小学校は高学年になったらパソコンを授業で教えるらしい
教材で使うPCのOSはやはり「Windows」であろう
我が家の「Ubuntu(Linux)」のような特殊なPCを弄らせても
勉強にはならんだろうな

ここは娘のためにWindowsに戻そうかと考えたが
あのカッタルイ動作はもうコリゴリ
ならばUbuntuとWindowsのデュアルブートをしてみることに
以前、1つのHDDにデュアルブートした際に
動作が不安定になったことがあった

ならば各々1つずつのHDDに入れれば問題ないであろう
しかし、うちのディスクトップPCには
1TBのHDDが2個設置、
うち1個は写真画像の保管用なので起動ディスクには使いたくない
それではHDDを追加購入しよう
ケチ腐れのカミさんには
「思い出の写真が消えてはまずいからバックアップ用に」と偽って注文

500GB(1プラッタ)×2個を注文
すると現状の1TBが余る
RAIDでも組んでみようかしら
ついでにメモリ2GB×2枚も内緒で注文 d( ̄ε ̄;)シーッ
合計8GBとなった
娘をダシにちゃっかりパワーアップしてしまいました
しかし、最近はHDDもメモリも安くなったものだ
今回の購入では1万円でおつりがきた

眠っていた「Windows7-64bit版」のDVDを探し出しインストール
Vistaからアップグレードしなければならないので、
OSのインストールと設定だけで2時間もかかった
その後、アプリやドライバー入れて
「Ubuntu10.10」をもう1つのHDDにインストールし終えた頃には
日付が変わっておりました 。*o(÷。÷)*ネム...

娘よ!父の苦労を無駄にするなよ! (`・ω・´)ガンバレ!ヾ(‥;)アンタノカッテデショ