2010年11月29日月曜日

吹雪は家でノンビリと :'゚。.*:゚彡(-ω-;)彡・'゚゚:。'

昨晩から荒天の北海道の空
一晩で根雪状態となり冬本番突入です


雪大好きのぷりんはこの光景を眺めながら
「くぅ〜ん、くぅ〜ん(外行きたいよ〜)」と訴えてくるが、
さすがに散歩に付き合わされるのは勘弁してほしいので、
目を合さず天候が落ち着くのを待つことに
すると「フ〜ンッ」と大きいため息をつきフテ寝をする始末
(そこオレの席なんだけど・・・)


オレも休みの日くらい自分のペースでノンビリしたいんだヨ〜(涙)
今晩も牡蠣で一杯飲るから、その時おすそ分けあげるので許しておくれ
ちなみに初日は「生ガキ」と「蒸しガキ」、昨晩は「酒蒸し」


今晩は「ソテー」か「カキフライ」だな
まだ1kgもあるのでしばらくは楽しめそうです

今晩の酒のネタを考えながらのんびりすごしていると、カミさんがご帰宅
除雪を命じられ∵゜⊂-o( ̄□ ̄o)三(o ̄□ ̄)o-⊃゜∵.,.エッホエッホ
結局ノンビリなんぞさせてもらえませんでした

5 件のコメント:

  1. 住むと大変でしょうけどいいなぁ。
    それと素敵な家ですね、一枚ガラスのはめごろしの窓ですか?
    貝好きなので2kgの牡蠣なんて羨ましい限りですが、ビール呑み過ぎて足先痛くならないようにして下さ~い。

    返信削除
  2. こんな過酷な環境に生まれ育って40年になるので、
    体が北国仕様(?)になっております。
    暑いところよりは住心地は良いかも・・・。
    真冬でも家の中は南国並の室温ですしネ(笑)

    タウリンvsプリン体の結末や如何に?
    先日、甲状腺診てもらいに行って、
    脂肪肝を指摘されて帰ってきました。
    血液検査の所見も動脈硬化に向けまっしぐらのようですし・・・。
    たくさん牡蠣食ってタウリン効果に期待です。

    返信削除
  3. 『プリン』とは縁が深そうですね☆

    ちょっと気になり調べてみたら、タウリンの薬理作用の効果や効能を得るためには3000mg~6000mg/dayの摂取が必要だそうです。
    牡蠣の中に含まれるタウリンは1130㎎/100g
    という事は600g以上摂っても水溶性なので尿排泄されてしまったり嘔気、下痢、腹部不快感、便秘、食欲不振、発疹などの副作用があるようです。

    マジメかっ!?

    返信削除
  4. さっき見たら表示されていなかったので連投(しかも微妙に文面違う(汗))してすいません。

    返信削除
  5. Papa@Home さん

    うおっ!?そうだったんですね。
    ここ3日間で1.2kgは摂取してます。
    1日平均400g≒約4,500mg×3日=13,500mgは効率よく吸収されていれば、少しは脂肪肝が減っているかも?

    健康番組で体に良いと紹介されれば、たくさん食べると健康になると勘違いする最近のおば様方のようになるところでした。
    でも美味しいから良しとします。

    返信削除