備忘録って便利そう

2010年11月3日水曜日

パソコン 自分のこと

いろんな方のブログを拝見していると
「備忘録」なるものを目にする事がある
物忘れの激しいオレにはうってつけかも
ブログをメモ代わりに使うことになるが、
ご覧になっている皆さんに有益な情報となれば問題ないかな?

まずは、最近ハマっているUbuntuの設定からメモっておくとします

変わったアプリや設定を見つけるたびに試してみたくなるのだが、
たまに動作不良などに見舞われるケースもある
素人のオレでは修復不可能に陥るため、
やむを得ず再インストールすることになる

デフォルトでは物足りないため
アプリの追加や設定の変更をするのだが
毎回、Webを検索してコマンドを探すため、
かなり面倒なことに(いいかげん憶えればよいのだが・・・)

そこで「Ubuntu10.10 Marverick Meeakat」のオレ的な初期追加設定をメモ

① 無線LAN設定
② 日本語環境セットアップヘルパからアプリ導入
       「iBUS-MOZC」「iBUS-Tegaki」「GIMP」「Adobe Reader 日本語版」など
③ ソフトウェアセンターからアプリ導入
       「Chromium」「UFRaw」「「K9copy」「Ubuntu Tweak」など
④ 「Brasero」のバージョンアップ
⑤ 市販DVDの再生を有効
⑥ 「Chromium」でFlashサポートを有効
⑦ 「AdobeAir」と「はがきデザインキット2011」の導入
⑧ プリンタドライバとスキャナドライバ導入
⑨ グラフィックドライバ導入
⑩ついでに「Chromium」の設定(Ubuntuとは関係ないが・・・)

・・・くらいかな?
ブログネタが他にない時に詳細を順次アップするとします