医療機器の丸洗いが現実に!?

2019年9月10日火曜日

お仕事 時事ネタ

以前、一人ME室やっていた頃
医療機器を丸洗い〜っ♪...だなんて
しょうもないことやって、
ブログネタにしてたっけ(苦笑)

「医療機器を丸洗い!? ヽ( ゚〇゚ ; )ソンナコトヤメナサレ(汗)」
「輸液ポンプを丸洗い ┐(- - )┌マタヤッテヤガル...」
「またまた洗ってやる (-_-)ノ"モウナニモイウマイ...」
「丸洗いシリーズ第4弾」
実際には丸洗いではなく、
水に濡らしたり、洗浄液などの薬剤を使用しても
問題にならない部分(外装など)と
問題になる部分(電子部品など)とに分解し、
問題にならない部分だけを
溜めた水に浸漬させ
ジャバジャバ洗ってたわけ...(苦笑)

しかし、そんな面倒くさいことしなくとも、
医療機器をそのまま浸漬させて
洗うことができる(かもしれない)、
魔法の液体があることをご存知?

先日、某テレビ番組でご紹介(笑)
https://www.fujitv.co.jp/denjirojikken/archive.html
家電を丸ごと浸漬させても壊れないか検証!?
なんと!浸漬させたままで、
テレビの電源を入れてみたら、通常どおりに起動!?
しかも、漏電やショートも起きなてない!?

これ、フッ素系不活性液体というもので
製品名が「フロリナート
医療業界でもおなじみの3Mさんが製造販売ーっ(笑)


粘度が低く、優れた電気絶縁性があり、
金属の腐食もないそうな
(毒性は比較的低い模様)

用途は、スパコンなど大型情報システムの冷却や
半導体の洗浄などにも使用されている模様

これなら、医療機器をそのまま浸漬して
ジャバジャバ丸洗いしても問題なさそう(笑)

しかし、お値段がかなりの高額(汗)
そういえば、輸出管理の優遇処置の対象国から外され、
ヒステリーになった韓国の件で話題となった
フッ化水素とは違うものなんだろうかね?(苦笑)
こちらも半導体の洗浄に使用されてるんだったよね?

韓国ともめているのは超高純度(99.99%以上)のもので
こちらも、どエライ高額な模様(汗)
(純度50%程度なら300円/100g)
しかも、毒性も強いそうな!?
(過去に死亡事故もあり)

いずれにせよ、
医療機器の洗浄ごときで取り扱うのは難しいだろうね(苦笑)