ニセコパノラマライン撮影紀行 (-。【◎】☆

2012年8月15日水曜日

お仕事 家族のこと 写真

お盆のため病院は休診日
本日はお休みでした

昨日から今朝にかけて快晴の予報
こちらに単身赴任してきてからというもの、
未だ作例らしいものを撮っていない
これは久々に出動せねば

しかも、ペルセウス座流星群が
極大を迎えているというじゃありませんか =☆
昨晩の星空指数は100%!
絶好の撮影日和...これは行かない手はないな

昨日は日中、仕事中からソワソワしっぱなし ((`ω´))マダカ?
定時で速攻で上がる計画を立てていたが、
定時近くになって
テンポラリ(体外式)ペースメーカを入れるわ、
麻酔器が調子悪いから見てくれとか
人工呼吸器のセッティングをしてくれとかで
結局、残業に.... (=。=|||)ガーン

すっかり遅くなってしまい半ば諦めていたが
自宅前の空を見上げると満天の星空...
居ても立ってもいられず21時から出動 (`ο´)ノイクゼ!

向かうは「ニセコパノラマライン
機材を全てESSEちゃんに積み込み
山の上を目指して激走!

事前に目星を付けていたポイントは2か所
第1のポイント「神仙沼」駐車場へ
周囲は街の光害もなく星景撮影には持ってこい
予想通り素晴らしい作例が撮れました
ただし、流星は目視ではたくさん流れてましたが
ファインダーの中には流れてくれず
写真に収めることは叶いませんでした(悲)
こちらは写真館にアップしてますので
是非、ご覧になってください

次のポイントはニセコ町の「さくらんぼの木」
ふるさと眺望点にも選ばれ、
羊蹄山と二本の木を背景にできる
有名な撮影ポイント
...が、真っ暗で場所が特定できず、
この日は諦めて初日の撮影は終了
翌日、午前中まで快晴の予報だったので
日中、出直すことにして帰宅

家に着いたのは深夜2:00
それから撮影した画像の現像をしていたら
就寝は朝方になってしまい、
翌日、目覚めたらお昼をまわっておりました (ε_ε)~アレ?

空模様は既に曇天...撮影のタイミングを逃してしまった
...が、撮影ポイントの目星を付けておくのも必要と、
作例は期待せず、
カメラを持って昨晩と同じコースを再び激走

まずは「神仙沼」へ
遊歩道を1kmほど歩いてまずは湿原へ

そこには素晴らしい景色が広がっていました

夜は一人じゃ怖いけど星景撮影できたら素晴らしいだろうな
快晴の際の日中に再び訪れてみるとします

次は昨晩、場所が特定できなかった「さくらんぼの木」へ
途中、「五色温泉」「新見温泉」「昆布温泉」と
ニセコの有名な温泉郷を下見
秋にでもカミさんと娘を呼んで温泉巡りもイイかも
そして目的の「さくらんぼの木」へ到着
ここも星景撮影、快晴の日中は絵になる被写体
近いうちに必ず良い作例を収めに訪れます
このニセコ周辺は羊蹄山が絡むポイントが多そう
今度は羊蹄山を周遊してみるとします

この撮影ポイントと温泉と冬のスキーに事欠かないニセコには
赴任地から1時間圏内なんです
自宅から美瑛・富良野へと同じくらいの距離で
楽しめるポイントも負けてはいません
良い所に来たな... (‐ω‐ ))ウンウン