無料のファイル復元ソフトに救われた。゚(゚´ω`゚)゚。ヨカッター

2018年9月14日金曜日

パソコン 家族のこと 写真

うちのメインPC、
OS起動用HDDの他に
ファイル用HDDを別途内蔵

このファイル用HDDには、
娘の小さい時からの写真や
ぷりんがうちに来てからの写真など
家族の思い出がいっぱい保存されとった...

随分前の話になるんだけど、
このPCの動作があまりにも不調に陥ったので、
OSをクリーンインストールしようとした

その際、ファイル用HDDを物理的に切り離すのを忘れ
さらに、クリーンインストールするドライブの指定を
誤ってこのファイル用HDDにしてしまい、
インストールを開始!?

途中で気づいて、キャンセル(停止)するも
時すでに遅し...orz

その後、何をどうしようと、HDDは認識されず
ファイルの存在自体も確認することができず
(┳◇┳)ガーン

どうして良いかわからず、
ググって調べてみたら、
データリカバリサービスなる
有料でHDDのデータ復元を
請け負ってくれる業者の存在を知る

しかし、よくよく調べてみると
復元率は100%ではなく、
さらに料金は、ウン十万円とかなり高額!?
(うちの1TBのHDDで30万円という概算見積もり:汗)

さすがに手が出せないので、
自己修復できる、
良さげなソフトウェアはないか探してみたら
こんなものを見つけたので、
早速、Amazonでポチッ(苦笑)
このソフトをWin10にインストールし、
消去したHDDを外付けスタンドにセットし、
イザ復元!
...が、いくら経っても終わらない
残り時間がどんどん増えていく???

PCのスペックの問題か?

残り時間が100時間を超えたところで、
諦めて強制終了 orz

...ということがあってから3年ほどの時が経ち
その間、消えてしまった思い出の写真達は諦め
ファイル用HDDをフォーマット(悲)
今は別の用途に使ってしまっていた

しかし、最近になって、ふと思い出し
Linux(Ubuntu)では、復元できないのか?と思いたち
早速、ググってみたら、ありました!

無料のファイル復元ソフト
その名も「Photorec」

Linux(Ubuntu)だけじゃなく

WinやMacでも使える模様

PhotoRec - CGSecurity
http://www.cgsecurity.org/wiki/PhotoRec

ダウンロードはこちら

TestDisk Download - CGSecurity
http://www.cgsecurity.org/wiki/TestDisk_Download

でもWin10重そうだからな...(苦笑)

当初の予定通り、Ubuntuで試してみるとする(笑)

まずはインストール

端末を開いて$以降に以下を入力→Enter

sudo apt-get install testdisk

パスワードを聞かれるので入力→Enter
入力したパスワードは表示されないが気にしない(笑)

そして、Pohotorecを起動

同じく端末の$以降に以下を入力→Enter

sudo photorecを

すると端末上でPhotorecが起動した!

まずは、復元したいストレージ(HDD)を選択
下部の「Proceed」を選択した状態でEnter!

次にパーテーション選択画面
選択肢はどちらでもOKだが
「No Partition[Whole Disk]」を選択すると、
復元対象に
パーティションの未割り当て領域が含まれる

パーティションが破壊されていても
データを復元することができるらしい

だったら[Whole Disk]選んどいて間違いないんじゃね?
復元対象が多くなるということは、
時間がかかるんだろうけど(苦笑)
...で次に、この画面下の[Options]を選択→Enter

「Paranoid」の「Yes」の「Brute force enabled」を選択
断片化されたJPEGファイルをより強力に復元するそうな
(ただしCPUの負荷が大:汗)
[Quit]を選択→「Enter」でメイン画面へ

次に[File Opt]→Enter

復元したいファイルの拡張子を選択
JpegのみならずRawや動画、オフィスファイルなど
多種揃ってるね
今回は思い出の写真だけなので、
jpgとgifとpngとtifとbmpと
raw(.pefや.dngなど全てのRAW形式に対応)の
画像形式を選択

ここまでの設定を終えたら
[Quit]でメイン画面に戻って[Search]→Enterで
復元対象ファイルのフォーマットを選択
[Other]を選択→Enter
次に復元ファイルの保存先を選択
次にこの画面になるので、
一番上の項目を選択→「C」でデータ復元を開始!
最初は21時間19分1秒かかる的な表示だったけど...
進捗するにつれ短くなっていき、
最終的には9時間16分30秒で終了!
下に拡張子ごとの復元したファイル数が表示

...で、復元したファイルを保存したフォルダを覗いてみると...
諦めていた写真が全て復活〜っ!
。゚(゚^Д^゚)゚。 ウレシー

HDDは通算2度も
完全フォーマットかけたにもかかわらず
Jpgなどの一般画像ファイル達は復元率100%!!!
しかし、RAW形式ファイルは1/10ほどが壊れていた
(それでも90%の復元率)

RAWファイルは、美瑛の風景写真ばかり(のはず)だし、
キレイに撮れた画像は現像して、写真館にあげてあるから
ほとんどが、ジャンクファイル扱いで
ちょうど整理しなきゃと思ってたんで
良しとします(笑)
幼き頃の娘とうちに来たばかりの子犬だったぷりんの写真もこの通り!(喜)
それにしても、「Photorec」の素晴らしさには感無量(嬉)
皆さんもお試しあれぇ(笑)