2016年7月17日日曜日

未だにいるんだよね~ (-Д-\)=3カセキカヨ!

人を見下す癖がある人の特徴2つと賢い付き合い方

キャリアパークより

人を見下す癖がある人の特徴とは

心理的に人を見下す癖がある人との上手な付き合い方について紹介していきたいと思いますが、心理的に人を見下す癖のある人というのは、意外にもあなたの周りにもいませんか?
ついつい人を見下す癖の人の心理的な特徴とは、どんなものがあるのでしょうか。人を見下してしまう人との付き合い方を見ていく前に、まずは、人を見下す癖がある人の心理的な特徴ついて紹介していきたいと思います。
あなたの周りにいる、つい人を見下してしまう人は、このような特徴があるかもしれませんよ。

人を見下す人の特徴①:劣等感が強い

心理的に劣等感が強い人は、人を見下しやすい癖のある人です。
その理由としては、心理的に劣等感を常に感じている人は、他人に対して心理的に優越感を感じたいと思っていますので、自分より下と感じた人に対して、心理的に見下したような態度を取る事が多いです。
そういった理由から、心理的に劣等感が強い人は、見下し癖があるようです。

人を見下す人の特徴②:自分は平均より優れていると感じる

『人は「自分は平均より優れている」という「優越の錯覚」があるそうだ。』
心理学の分野の話ですが、その心理的な原因が、実は脳の中の仕組みにあることが発見されたというニュースがあったようです。基本的に心理学でいうこの「優越感の錯覚」によって、人を見下す癖が習慣になってしまうようです。
人を見下すなど他人と自分を比較する癖がある人との上手な付き合い方

ではここで、心理的に人を見下すなど、他人と自分を比較する癖のある人との上手に付き合い方、対処法について紹介していきます。
人を見下す人は、心理的に自分に対して自信がないから逆に人を見下す訳ですが、そういった心理的に人を見下す癖のある人とは、どのような付き合い方をすればいいのでしょうか。
人を見下してしまう人が周りにいる場合、ぜひ参考にしてください。

人を見下す人は相手にしないのが一番いい対処法

人を見下す人というのは、100%なんらかの理由で心理的に心が満たされていない状態にあるだけです。
なので心理的に常に不安な状態であり、安心したいと思っている人が大半ですので、そういった心理的に人を見下す人の言う事を相手にしてはいけません。
また、逆に人を見下す人を責めてもいけません。人を見下す人というのは心理的に今、苦しい状態なのを分かって欲しいだけということもあります。そうした心理的に人を見下す癖のある人に対しては、相手にしないのが一番手っ取り早い対処法です。

人を見下す人にはどれも無難に応対してやり過ごす

基本的な考え方として、この心理的に人を見下す行為というのは、大変幼稚な行為になります。当然、当人自体の考え方も幼稚な考えをしています。そのため、心理的にそうした癖のある人へは、何を言ってもわかってもらえないと思いましょう。
なので、心理的に人を見下す人との付き合い方、対処法として、無難に応対してやり過ごすという方法も良いと思います。
つまり、幼稚な人へはこちらが大人になって対処するしかないと思うことが大切です。

人を見下す癖がある人との付き合い方は大人な対応を心がける

いかがでしたでしょうか。
心理的に人を見下す癖がある人の特徴と付き合い方、対処法を紹介しましたので、心理的に人を見下す人の対処に困っている方などは、是非これらを参考にしてみてください。
どうしても、心理的に人を見下してしまう癖のある人は多いと思います。ですが、人を見下してしまう人は絶対に人として成長しません。
そんな人を見下している時間というのは、とても勿体ないと思いませんか?
人を見下すよりも、何事も前向きに考えて、自分の理想像に近づいて努力をした方が、人を見下すよりもあなたの人生も有意義なものになるはずです。

一昔前、看護師の役職者やベテランから..
「臨床工学技士って何?」
「養成過程が全然違うんだから、出しゃばらないで!」
「(法や業務指針で認められていることでも)  技士のくせに勝手なことやらないで!」
「勝手に患者さんに触れないで!」
...とか、よく言われてたっけ orz

逆に臨床工学技士が看護師に...
「俺らは透析を専門に勉強してきている。
看護師は浅い知識しかないんだから、黙って言うこと聞いてろ!」
...的な挑発発言があったというのも耳にしたことがある
何を根拠に...?クルクル σ@( ゚∀ ゚) パー!?

医師が看護師や技師(士)など他職種を見下して...というか、
まったく信用されなくて、
ただただ、小間使いのように扱われたということもあったね(汗)

不明なことを質問してきたと思ったら、
こちらの見解を全否定して
「レベルが低い」的な非難をしてきたりとかね
(こういう場合、得てして相手が間違ってる場合が多いけどね:笑)

中には越権行為では?と思うようなことを言ってくる輩もいた!?
(-Д-\)ソレハアナタノシゴトジャナイデスヨ

これは全ての医師、看護師、技師(士)に当てはまる話じゃなくって、
一部の心ない人間から発せられた発言、態度ではあるが、
チーム医療が確立され、役割分担も明確になった昨今でも、
未だにこのようなことを言ってくる輩が
たま~にいることに驚く!? ┐( -"-)┌ イツノジダイモ,マァ...

お互い尊敬しあい、違う立場から意見を述べあって、
足りないところを補填しあうのがチームだと思うんだが、
どうしても主導権を握って優越感に浸りたいんだろうね...(苦笑)
ε=(`⌒´ )フン!ダ ...( -"-)ムシ,ムシ

相手にしないでやりすごすのが一番だろうけど、
くやしい思いを堪えるのもストレスだよね~
v(>w<)vキーッ

ぐうの音も出ないほど、論破してやりたいところだけど、
ここはグッと我慢かな...
相手が敵意むき出しなら、猛烈に反論してやるんだけどね(笑)

我慢できなくなったら、直接やり合わず
無難に、同職種の上司に相談しましょう(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿