最近、力を入れていること ヽ(`ω´)ノムキーッ

2011年12月6日火曜日

お仕事 時事ネタ 自分のこと

文藝春秋の12月号の...

「抗がん剤は効かない」以上のタブーに挑む 
患者よあなたに透析は必要か
医師 椎貝達夫 毎年三万七千人が人工透析患者に。
しかし、そのうち一万三千人は透析を始めずに生きていける。
いったん始めればやめられない治療を安易に選ぶな!
透析なしで一千人の患者を救った医師の告発!

...という記事が物議を醸したのは記憶に新しいところ

しかし、この記事を真に受け、
ブログやらSNS、掲示板などで話を大きくして
誤解を招くような書き込みしている輩が増えている

「このまま腎機能が低下しつづけ、CKD重症度分類でいうところのステージVとなったとしても、保存療法で生き長らえられ、透析なんぞは本当は必要ないんだよ!」
…とまで言うんです (-_-;≡;-_-)チャウチャウ

言うにことかいて、
「保存療法は腎臓専門医が診てくれるから安心」
「透析導入を決めるのは透析医だから信用できない」
「今の透析患者のほとんどは必要ないのに透析を導入された」
「保存療法より透析のほうが圧倒的に儲かる」
「医者の金儲けのため不要な導入をされた」
という輩まで出る始末

中には、健康食品の販売戦略として
自社(?)サイトで、このネタを大きく取り上げ、
現在の透析や腎臓病治療批判を展開
挙句、腎臓病に効くという商品の宣伝をうっている薬局もあった

こういう書き込みをや投稿をみたら、
多勢の方々に誤解を招かないようにするためにも、
コメント欄に長々と正論を書き殴って
全力で否定する(叩きつぶず)ことにしている Σヾ(`=´ #)ソコ!チガ~ウ!

「金儲け」というコメントに対して、
先日起きた、フェラーリやランボルギーニが絡む事故を引き合いに出し
「その事故車全て買いとれるくらいの高額な機器を導入してるんだよ」
…と反論(ちょっと大げさだったかな?)

5件ほどみつけてはコメントつけて(噛みついて)やったが、
ほとんどが返答ないまま、すぐさま投稿を削除

中にはどこぞの"総合診療医"を名乗る方が、
Twitterで透析批判をつぶやいておったので、
"お医者様"だと思い、丁寧にお伺いするようにコメントしたら
返答のないまま、翌日にはアカウントごと削除されておった(苦笑)
ニセ医者だったのか? (-"-;)アブナイヤツ...

未だにどなたからも反論コメントはいただけておりません ┐(-、-)┌ヤレヤレ