トップ交代で理念も変わるのか?

2011年8月29日月曜日

お仕事 時事ネタ

概算医療費36・6兆円 10年度、8年連続最高

共同通信社より
厚生労働省は26日、2010年度に病気やけがの治療で全国の医療機関に支払われた医療費が概算で前年度比1兆4千億円増(3・9%増)の36兆6千億円だったと発表した。8年連続で増加、過去最高も更新した。

厚労省は「診療報酬改定の影響を除けば、ほぼ従来と同水準の伸び率で、高齢化や医療の高度化が要因」とみている。

入院も含む受診延べ日数は0・1%増と6年ぶりに増加。通院と歯科はわずかに減少したが、入院が0・7%増となり、全体を押し上げた。10年度の診療報酬改定で、救急や産科、小児科など急性期の入院医療に手厚く配分したのが影響したとみられる。

70歳以上の医療費は4・7%増の16兆2千億円で全体の40%を超えた。70歳未満は前年度比2・8%増の18兆6千億円だった。

医療費の動向を迅速に把握するために集計している概算医療費は、労災分などを含まず、医療費全体を示す国民医療費の98%程度とされる。

また厚労省は、岩手、宮城、福島3県の3月の医療費が診療報酬の請求ベースで前年同月比230億円減少したと明らかにした。
1年間で1兆円以上も増えているとはすごいですネ・・・

民主党の代表選も終わり、野田佳彦氏が次期総理大臣に確定
財務大臣の彼が主導していくということは
予算編成は緊縮ムードでいくのだろうか?
被災地復興の財源確保を理由に、
増大する社会保障費の抑制に走る懸念はありますネ

この方、副大臣の時に
来年度の診療報酬改定で総額3%の引き下げを明言しておったが、
考えは変わらんのかな?
そのための方策として、薬価の引き下げと
開業医から勤務医への報酬配分の見直しという、
荒っぽい提案もしていたみたいですから、
社会保障費の削減に打って出る可能性は大ですネ

民主党は社会保障に手厚い政党だと思っていたが、
トップが変われば、党の理念も変わってしまうんだろうな

オレの勝手な思い込みかもしれませんが・・・