医療情報技師能力検定試験を受験してみた

2018年8月27日月曜日

お勉強

オレ、情報系の通信大学で学んでるんだけど、
カリキュラムには情報技術だけじゃなく、
医療系の科目も少々ある

実を言うとうちの大学、
通学制の学部には、
診療情報管理士や医療情報技師の養成コースがある
(臨床工学技士の専攻もある)

...ってことは、
オレが勉強している通信制のカリキュラムも
ここを目指してたのか?
∑\(゚д゚;)イマサラカイ!

情報系の大学を卒業するまでに、
一つくらい箔を付けたいと思って
IPAの情報技術者試験には、
何度もチャレンジしてるんだけど、
未だに合格できてないし(悲)

ここら辺で気持ちを切り替えて、
医療情報技師能力検定試験を受けてみた(笑)
医療情報技師ってなんぞや?という方は
こちら↓をご覧くだされ
http://jami.jp/jadite/new/

医療情報技師の修得分野は
「情報処理技術」と「医療情報システム」と「医学・医療」
http://jami.jp/jadite/new/first/toutatsu-f.html
医療従事者なら「医学・医療」楽勝じゃん!
...と思ったら大間違い

臨床系はほんの一部!?

社会保障制度や医療制度、法律、
病院管理や経営、統計や臨床研究等
事務方メインの知識がほとんど

しかも、医療分野のみならず
介護などの社会福祉分野もと
範囲は多岐にわたる(汗)

実を言うとオレ、
この医療情報技師試験の
栄えある第1回試験を受験してるんだよね
...もちろん不合格だったけど(汗)

この時は、軽い気持ちで受けたんで、
記憶が定かじゃないけど、
たしか事前に講習会があって、
この講義を聞いた上で、
根拠もなく「いける!」と思ったんだよね(苦笑)

ロクに基礎知識もないのに挑んだんだけど、
あまりの難しさに、
もう二度とチャレンジしないと誓ったのであった(汗)

時は過ぎて、情報系の大学で
ソコソコ勉強もしてるんで、
再チャレンジを決意した次第(笑)

...とは言うものの、
大学のお勉強も同時進行なんで、
医療情報技師だけ集中して勉強する余裕はなし
...なので、試験2日前からホテルに缶詰になって
一夜漬け(?)を敢行!
酒を一滴も呑まずに頑張りましたよ(笑)
∑\(゚д゚;)アタリマエヤナイカイ!

...で結果は

...玉砕 orz

ま、よくみても五分五分(汗)

オレ、やっぱり情報技術系苦手かも(苦笑)
∑\(゚д゚;)ダイガクデベンキョウシタロ!

あまり時間なかったんで、
過去問中心に勉強したんだけど、
出題傾向、結構変わったとった orz
やっぱ、事前にきちんと勉強しとかないとね
∑\(゚д゚;)アタリマエヤナイカイ!!