春はまだ来ない...

2013年5月12日日曜日

自分のこと 息抜き 単身赴任生活

今年の北海道の春は遅い
平地はすでに積雪はなく、
日中の気温もようやく二桁台なのだが
桜前線はまだ来てくれません

天候もパッとしない日が続く
せっかくの週末の連休も生憎の曇天

家でゴロゴロ過ごしてばかりでは、
あまりにも不健康
特に目的があるわけではなかったが、
ダイエットを兼ね運動がてら
カメラを持って散歩してみることにした

前回(先月)は、街の山側を歩いてみた
今回は海側、漁港周辺を徘徊
小さな町の港だが、結構広く
様々な長さの防波堤が何本もある
その中でも一番長い、西防波堤の先端を目指すことにした
曇り空ではあったが風はなく穏やかだったため
ぽつぽつと釣り人の姿があった

釣り人が捨てた干からびたヒトデ(笑)
途中、波の侵食でボロボロになってしまっていて
非常に歩きにくい(汗)
ようやく先端...1.5kmくらいあったかな(汗)
泊原発(真ん中)が目の前に見える
左奥は積丹岬方面
特にこれといった珍しい景色もなかったのでUターン
西防波堤根元から外海沿いを歩いていると
高い防潮堤が長~く続く
防潮堤脇から国道229号線に出たところが野束川河口
そこから西防波堤の外海側を撮影...結構、歩いたな(汗)
国道を寿都、島牧方面を撮影
こんな小さな街でもパチ屋は充実しております(笑)
住宅街もこの辺りまでなので
野束川沿いを山側へ向かって散策することにした
岩内岳の頭は雲に隠れてしまっている
山腹にはまだ積雪
雪解けが進んでいるせいか、川は結構増水していた

暦の上は、とっくに春なのに
咲いていた花はタンポポくらい...
川沿いを3kmほど上流に歩き
道道840号に出た所で港の方に戻る
途中、小さな神社があったので軽くお詣り
再び国道に出て、自宅までテクテク歩いて終了
全行程約10kmほどを3時間で踏破
前回よりやや少なめの11,398歩でした
いい運動になったな...
例のごとく、消費したカロリー分、
きっちり補充しましたけどね(笑)