無駄遣い (¥м¥;)イイノ?

2011年9月25日日曜日

パソコン 写真

Web上でアンケートなどに協力して、いただいたポイントが
なんと!10,000ポイントも貯まっていた 8(≧▽≦)Lucky!
これを景品や商品券と交換できるのだが
現金にも換金できたので
先月、ネットバンクに振込手続きをしていた

それが先日、ようやく振り込まれたので
何か無駄遣いしてやろうと画策
どうせ労せずいただいた天からの恵み
以前より気になってはいたものの必要性が低く
自分のお金じゃなかなか買えない物にターゲットを絞ることに…

そこで思いついたのがグラフィックボード(ビデオカード)

オレのパソコンのマザーボードはASUSの「M4A785TD-V EVO
オンボードGPUで、最低限のグラフィック性能を有しているので
3Dゲームなどをしない限り基本、別付けのグラボは必要ないと思う

オレが行っている画像処理が必要な作業といえば
デジイチで撮ったRAWファイルの編集くらいか…

RAW現像するの際は
普段は軽くて簡単なLinux版の「UFRaw」を使用している


作品になるような写真には、細かい調整が必要なので
Windows7でPENTAX純正の
「PENTAX Digital Camera Utility 4」を使用しているが
こいつが非常に重くて使いにくい
処理中にインジケーターが止まることもシバシバ…


以前、メモリを倍増したこともあったが
体感できるほど改善されなかった
そこで、CPUの交換も考えたが
AMDの「Athlon II X4 Quad-Core 630」は
まだまだ現役で使えているので無駄にしたくなかったため
GPUでCPU負荷を減らせないかと考えた

ネット上のいたるところで「RAW現像にGPU性能は無関係」
という書き込みを目にする
無駄な買い物になりそうだったが
予定外の収入だったので、躊躇なく購入を決定

予算内で収まる最も高性能機種で
マザボがASUSなのでグラボも同じメーカーから選択
AMD Radeon HD 6670搭載で
ビデオメモリが1GBと余裕のスペックの
EAH6670/DIS/1GD5」とした

ドスパラで大幅値下げしていたので即決
3日ほどで到着したので早速試してみた


まずは見た目
オレのパソコン、中身は青を貴重にしていただけに
防塵FAN周りが赤色だったのが残念
実際には外からは見えないから良いんだけどね…

取り付けはいたって簡単
PCケースのスロットカバーを外し
マザボのVGAスロットに挿し込むだけ
あとはWin、Ubuntu共にドライバをインストールするのみ


ファンは思ったより静か
静音使用のオレのパソコンでも、まったく気にならない程度

早速、「PENTAX Digital Camera Utility 4」を使用してみた
結構、処理速度が早くなりましたよ!
倍とまでいかないけど、体感できるほど…
処理中のインジケーターの動きが途中で止まることはなくなった

「素人が何言ってやがる」と思われる方もいるかもしれませんが
これは、あくまでも私の感じ方です
もちろんベンチマークテストなどはしておりません