北海道臨床工学会

2010年12月5日日曜日

お勉強

本日は「北海道臨床工学会」に参加してきました


透析の演題は「清浄化」と「VA管理」関連が多かった

ランチョンセミナーは「電解質と腎臓」と題した講演を聞くことに
ありきたりのお題だったのであまり期待してなかったのだが、
講師の先生が面白おかしく構成してくれていたので、
楽しく拝聴させていただきました

生物の進化は腎臓の進化でもあると言った内容
講演の中での表現方法が笑いを誘った
「サメはアンモニア臭くて腎不全なヤツ。腎臓ダメダメなくせに大威張りしている。」
「塩を体外に出すためカモメいつも泣き、イグアナは鼻水垂らしっぱなし。」
「鯨はわざわざ海に戻った大馬鹿者。
腎臓が発達したから良かったが、普通なら入水自殺もの。」
なるほど!納得させられました

企業展示会場に顔を出すと、
うちのお得意メーカーが展示しておった
来場者プレゼントとして
「透析装置のストラップ」と「風呂用エアピロー」というしょうもない物を配っておった


ストラップはともかく枕は使ってみたら意外と快適
デザインをもう少し考えてくれたらよかったのに・・・