ぷりんとの思い出 ▼*´꒳`*▼

2023年3月4日土曜日

 FacebookTwitterでは報告してたんだけど、
うちの「ぷぅちゃん」こと、愛犬・ぷりんが、
2023年3月1日 1時に息を引き取りました
享年16歳
昨秋に前庭疾患を患って、
治療のため長い間、ステロイドを使って、
最近になってようやく良くなってきたんだけど、
この間、あまり歩かなくなったものだから、
足腰が弱くなって、
ここ数日は、自力で立ち上がるのも困難になり、
突然、呼吸困難に!?

さすってあげたら一時的に回復した様子だったので、
大好物の生ラム肉を蒸してあげたら、
自力で立ち上がってペロリ(苦笑)
取り越し苦労か...と、一安心していたところ、
数時間後に容態が急変し、
あっという間に息を引き取りました(涙)
実は、桃の節句(ひな祭り)にあたる3月3日は、
ぷりんの17回目の誕生日でした
保護犬だったので
正確な生誕の経緯は不明なんだけど、
譲渡会で初めて出会ったのが6月...

引き渡してくれた獣医さんが「生後3ヶ月」と言うので
逆算して3月、女の子だから3月3日生まれで良いんじゃね
...ということになりました(笑)

はじめて我が家に来た時は、
幼稚園児の娘が抱っこできるほどに
小さかった💞
一人っ子の娘といつも一緒
共に成長し、時には躾し合い(笑)
娘が親父(オレ)に叱られている時は、
自分も怖いくせに、涙目になりながら、
娘との間に入って守ろうとしたり
娘が風邪で寝込んだ時なんか、
自分の大切なおもちゃを枕元に置いて
元気づけようとしたり
(オレやカミさんが触ろうとしたら唸り声を上げる)

時には、娘がやんちゃしたら、
教育的指導とばかりに、
足をガブリッ ▼#`皿´▼ガウッ

うちの娘さんは、
ぷぅちゃんに育ててもらって
こんなにも大きくなりました(笑)
娘が大きくなるにつれ、
家を空けるようになって、
寂しい思いをするようになったんで、
友達作りに、連れってってあげたっけ

野菜直売所のポン太さん
同じ北海道犬のカイトくん
ボス犬のテツさん
義実家のルル
基本、洋犬と小型犬とは相性が悪かったぷりんは、
特定のお友達しか作らず

中には、変わったお友達も...
しょっちゅう、うちの庭に乱入してくる、
お隣のひよちゃん(苦笑)
女(雌)同士、話が合ったんだろうね(笑)

他にもオレのブログを見て、
会いに来てくれたワンコもいたっけな
散歩中に話しかけられることもシバシバ(笑)

北海道の犬だから、夏にはめっぽう弱く...
冬(雪)は大好きだったな(笑)

娘と雪まみれで遊び...
一人でも、ふかふかの新雪を楽しみ...
猛吹雪でも散歩に連れ出され(汗)
家の中は暑いからと、
定期的に庭に涼みに連れていき(苦笑)
ドライブも雪山を好み...
大変満足げでした(笑)

食べ物にはこだわりが強く
こんな美味しそうな刺し身の盛り合わせでも
いろんな物がごっちゃ混ぜになってると食が進まず
一品ずつ取り分けてあげないと食わない始末(苦笑)
定番のちくわは腹を壊すほど食ったことも(汗)
とうきび(トウモロコシ)は、
持って食べるのが上手だったな(笑)
某有名ケーキ屋のパテシエが作った
犬用のケーキが大のお気に入り(笑)
一番のお気に入りはエビみりん焼き!?
大きいのを1枚丸ごと独り占め(笑)
食べるばかりじゃなく、
時にはお手伝いも!?

タイヤ交換を手伝って(応援して)くれたり...
パソコンの自作をご指導(邪魔して)いただいたり(笑)
カミさんと娘のダイエットにお付き合いしたり(苦笑)
晩年は、オレの晩酌にお付き合いいただくこともシバシバ(笑)

およそ17年もの長きに渡り
家族とともにあったぷりん...

急にいなくなってしまい
気配も感じなくなった我が家
寂しくて悲しくなってくるので、
毎晩、晩酌しながら話しかけるとします(涙)
ぷりんも寂しいかもしれないけど、
そのうち、そっちに行くから、
虹の橋の向こうで待っててなぁ(´;ω;`)