Chromebook(ChromeOS)の布教活動 十( ̄0  ̄〃)シンジルモノハスクワレル

2022年2月17日木曜日

パソコン

Chromebook(Chrome OS)をメインPCにして3ヶ月余り...
今のとこ問題らしい問題はなし(笑)

こんな↓記事をよく見かけるんだけど、
これって、Windowsアプリを使うことを前提に
批評しているんよね...ズルくね?(怒)

Windows(Microsoft)アプリなんか使わなくたって
十分やっていけるんだけどな

...つか、
クラウド全盛の昨今では、
CromeOSの方が使いやすいんだけどね(笑)

オレのパソコンの使い途といえば...

  • ブラウジング(=ネットサーフィン...死語:苦笑)【G】
  • メール管理【G】
  • スケジュール管理【G】
  • コミュニケーションツール
    • SMS(ショートメール)【G】
    • SNS(Facebook、Twitter、LINEなど)【G】
    • Chatツール(Google Chat、SLACKなど)【G】
    • ビデオチャット(Google Meet、Zoomなど)【G】
  • Officeスイート
    • 文書作成【G】
    • 表計算【G】
    • プレゼンテーション【G】
  • 画像閲覧【G】
  • 画像編集
    • レタッチ(加工)
    • RAW現像
  • 動画視聴【G】
  • 動画編集
  • プログラミング
    • HTML/CSS/JavaScript
    • Google Apps Script(GAS)【G】
    • Dart(Flutter) ←覚えたて(汗)
    • 時々、Python ←超初心者(汗)
  • 地理情報システム(GIS)編集 ←最近、ハマりだした(笑)

...こんなもんかな?

【G】=Googleのサービス(Apps)を
結構使ってるんだけど、
これってChromeブラウザ上で
完結できちゃうことを意味している

そもそもChromeBook(Chrome OS)って...

  • 基本、Chromeブラウザ上で操作が完結(PCのストレージ容量に依存しない)
  • 物足りなければAndroidアプリをPC本体にインストール(初級者向け)
  • さらにLinux(Debian)アプリをPC本体にインストール(上級者向け)

Windowsやmac OSに負けず劣らず
卒なく何でもこなせそうだよね
しかも無料で(笑)

でもAndroidアプリって、
スマホに特化したUIなもんだから、
タブレット(モード)では使えても、
PC(モード)では使いにくいものもある...
好みがわかれるところだね(笑)

Chromeには、ブラウザで開いたページを
あたかもアプリケーションのように
使える(開ける)機能があるのをご存知?

  1. アプリにしたいWebページをChromeで開く(画像はGmail)

  2. 右上の「⋮」→「その他のツール」→「ショートカットを作成...」

  3. 「ショートカットを作成しますか?」ダイアログが表示

  4. 「ウィンドウとして開く」にチェック→「作成」
  5. AndroidアプリやLinuxアプリ同様に、ランチャー ◎に登録
  6. アイコンをクリック(タッチ)すると、あたかもアプリケーション起動するように、別ウィンドウで開く

これで、ブラウザとは別に
アプリのように起動できるわけ(笑)

Cloudreadyだと
Androidアプリインストールできないから
PCデバイスで同期するんなら、
こちらの方が良いかもね(笑)

他のOSのChromeブラウザとも
アプリの同期がとりやすくなるしね

さらにLinux(Debian)アプリを駆使すれば、
大概のことはできちゃうん だよね...
しかも、全部無料で(喜)

...ということで、
オレが使っているアプリ達の
インストールや設定なんかを
オレ自身が忘れないように
メモ書き(備忘録)として残していくとします