最新Chromebookがやってきた! カミサマアリガト-(* ̄- ̄)人

2021年12月5日日曜日

パソコン

以前、ChromeOSが人気急上昇中で
なかなか良さげだよ!と
このブログで紹介したよね(笑)

Google Chrome OS(グーグル・クローム・オーエス)は、Googleが設計したオペレーティングシステム (OS) である。Linuxカーネルをベースにしており、Google Chromeウェブブラウザをメインのユーザインタフェース (UI) として使用している。そのため、Chrome OSは主にウェブアプリケーションをサポートする。(Wikipediaより)

昨年は、コロナ禍で教育現場が
オンライン授業を導入したことで、
格安なChromeOS(ChromeBook)が
一時、MacOSを抜くほどシェアを伸ばした!?
https://biz-journal.jp/2021/05/post_224473.html

今年も売上を順調に伸ばしているようだけど、
それを牽引しているのが
Acer、Asus、HP、Lenovoの主要PCメーカー

特にAsusとLenovoは、
パソコンにもタブレットにもなる
2in1の機種を数多くラインナップし、
軽量でデザイン性もよく、
人気が鰻登り(笑)
https://www.google.com/intl/ja_jp/chromebook/shop/

斯く言うオレも流行りに乗って、
当時AmazonのノートPCランキング1位だったこれを↓ゲット!(笑)

Lenovo IdeaPad Duet

1年以上使ってみたけど、
簡単な仕事や画像・動画編集、
コーディングもこなせるし、
タブレットとして動画や電子書籍を観るのにもうってつけ

しかし、画面が10.1インチと小さく、
RAMは4GBしかなかったので、
物足りなさは否めず...

それら欠点を払拭してくれる期待の新機種が発売!

Lenovo IdeaPad Duet 560

画面は13.3インチまで拡大
メモリは最大8GBまで拡張
もちろんCPUや記憶容量もスペックアップしている(笑)

いいなぁ、欲しいなぁ
...と、あっちこっちで呟いていたら
どこぞから「仕事に精進するなら買い与えて進ぜよう」と天の声が!?
ホッホッホ(´ω`)十 人(≧ ≦;)カ、カミサマー

頑張る!と約束したら、ホントに届いた!?
早速、開封して新旧を比較してみた(笑)

左が10.1インチの旧型、右が13.3インチの新型
背面カバーが本体にマグネット吸着し閉じた状態
大きさは明らかに違うね(笑)

背面カメラは新旧ともに800万画素
(ちなみに前面カメラは旧200万画素、新500万画素)

新型にはタッチペンが付属
これ、まともに買ったら高っいんだよねぇ(苦笑)

背面カバーのスタンドを立てたところ

...んでもって、開いてデスクトップモード
カッコええね
新型は、もうノートパソコンにしか見えないな(笑)
キーボードのキーピッチも広がって打ちやすくなった

横からみたところ
モニターの角度調整も思いのまま(笑)

背面カバーとキーボードはマグネット式なので
取り外しが簡単

本体の色合いは、個人的には新型のほうが好き(笑)

タブレットモード
旧型はIPS液晶
新型は有機ELディスプレイ

発色が段違いだね(笑)
新型の方が画面サイズがデカい!
タブレットの本体重量は、
旧型450gに対して新型は700g
これだけ大きくなったら仕方ないか(汗)

Youtubeなんかも観やすくなった(笑)

Officeスイートなんかも
文字が大きくはっきり表示されるので
お仕事に向いているかも(笑)

CPUは
旧型がMediaTek Helio P60T 8コア2.0GHz
新型は、今話題の「スナドラ」こと
Qualcomm Snapdragon 7c Gen2 8コア2.55GHz
メモリも増量され
さらにビデオチップは、
CPU内臓からQualcomm Adreno 618へグレードアップ

サクサクだね(笑)

Linuxも問題なく動く
動画編集アプリなんかも問題なく使えて快適
パソコンと比べて遜色ない...いやいや
軽快すぎて、Windows PCなんか使えなくなるよ(笑)

しかし、大きくなって、重くなったので、
タブレットとして使うのは微妙かも(苦笑)
寝転がりながら使う分には、問題なかったけどね(笑)

ChromeBookは、スマホ派の方には、
特に使いやすいパソコンかもね

今回ご紹介した新型機種は、少々お高いけど、
旧型や他の機種には、WindowsPCと比べても
かなり格安なものがラインナップしているので、
皆さんも是非、お試しを〜!