イヨイヨ覚悟を決めねば

2011年6月30日木曜日

自分のこと

今日は「腺腫様甲状腺腫」の経過を診るため
久々に旭川医科大学病院を訪れた

本日の予定は甲状腺の超音波検査
もしかしたら穿刺吸引細胞診もあるかも

また「痛いのかぁ...」とブルーな気持ちになりながらも
安くて美味しくボリューム満点の病院食堂を楽しみに
重い腰をあげイザッ出陣!

10:00予約だったが、30分前に到着
「どうせ待たされるだろう」と隅っこでスマホで遊びはじめたら
予定の時間より随分早いにもかかわらず検査室から呼び出しが...
「失礼しま〜す」と入室...
するとまたもや担当の先生の側に研修医(?)さんがお二人お待ち
「やっぱり穿刺するのかぁ...」と思ったら、
エコーを当てただけで終了

結果、前回より大きくなっているようで、
摘出の適応(4cm以上)であるとのこと
前回の細胞診の結果は「良性」だったが、
診断精度は90%であるため、
大きくなるものは「悪性」を完全に否定できない
甲状腺の悪性腫瘍の中でも「濾胞癌」というものであった場合、
周囲の組織と癒着しやすく、
動脈などにくっつくとそこから転移しやすくなるとのこと
摘出術を行うなら早めの方がよさそう

次回受診は3ヶ月後
嫌なことはできるだけ早めに終わらせたいので
早めに手術の日程を決めたい思う

今日の検査の最中
担当の先生から「ブログやってますよね?」
「内容見たら、すぐ特定できましたよ」と...
嘘を書いたつもりはないが、ちょっとバツが悪かった
下手な言い訳をしてその場を取り繕った

面白おかしく大袈裟に書いているだけです
本当はそんなに痛くなかったですよ! (^_^;ホンノチョットダケデス


診察はあっという間に終わり
時間を見るとまだ10:00ちょっと過ぎ
昼食を食べるには早すぎるので、
楽しみにしていた病院食堂は今回もなし
移築しきれいになったらしいので入口だけ偵察
ショーケースを覗いただけで帰宅の途につきました